随分と気温が上がってきました。

先週までは気温が氷点下まで下がることがありましたが、天気予報を見るともうそういうこともないでしょう。

で、雑草が生える前に緑肥の種まきをしたいのでその準備をしたかったのですが、会社の旅行はあるわ、長女は帰ってくるわ、岡山までラーメン食べに行くわで、休日は畑仕事に回す時間が全然ありませんでした。

が、今週は雨が多い週だというのが分かっていたので、自分が自由にできる時間は日の出から日没まで全部ぶっこんで、この土日は畑仕事をしていました。

 


まぁ、細かいことは書いたらキリがないのですが、年末から年始にかけて、隣の用水路の工事をするにあたって、うちの畑の一部が更地にされてしまいましたので、そこをなんとか畝にし直したかったのですが、時間的にも全然無理、って感じだったので、もうそこ一帯を以前からダイソーで買いためていた”えん麦”を蒔いてしまうことに。

さすがに1㎏とまではいかなかったけど、700グラムぐらいは蒔いたんじゃないかな。

 


それから”緑肥用からしな”を畑全体に蒔いて、これもダイソーで買い貯めた”カモミール”の種も全部蒔いてしまう。





カモミールはいいですよ。

レゴブロックと同じで、いくらあってもいい。

花は綺麗だし、花畑になると、見ごたえもある。

こぼれ種で、次の年もたくさん芽が出る。

ちなみに、種から芽が出た現在の状態はこんな感じ。





で、今週はここまででタイムアップ。

まぁ、まだ種を蒔く時期じゃないものもたくさんあるので。


今週末は珍しく3連休なので、もっとじっくりやるべきことをやりたいと思います。

というか、できたらいいなぁ。