はい、今年も自分にかかった呪いを解く時期が来ました。

 

何のことかというと、年賀状のことを個人的に”呪い”と言っていまして、それを完成させることが自分にかかった呪いを解くということになります。

まぁ、自分のブログで「呪い」で検索すると、だいたい年賀状を作った時期が分かるのですが、今年は昨日から初めてこの時間に終了するのは、なかなかいい成績なんではないでしょうか。

自分関係の年賀状は、先ほど娘を塾に迎えに行くついでに、郵便ポストに出してきちゃいました。

そして、先ほどまで風呂に入っていた嫁さんに彼女の分の年賀状を渡してオシマイ。

 

実は毎年嫁さんの年賀状を作るのに、真横に彼女がいて、デザインはどうたらこうたら、写真はどうたらこうたら、写真の位置なんか1ドット単位で修正が入るなど、とにかくそれが憂鬱でしんどくて自分に重くのしかかっていたのですけど、今年は子供らの写真が少ないからか、自分でスマホで年賀状の絵柄を作って、こちらに渡してきた。

ああ~、これはラクだ。

こういうことできるのならさっさとやっておいてくれよ~。

 

で、今年は長女が大学へ行って家を出て行ったこともあり、娘2人の写真なんかそんなにないと思って、適当に、全く別のデザインの年賀状を作っていたんだけれど、嫁さんの年賀状を作るにあたって、娘の映った写真を彼女に献上したら、案外使えそうな写真がチラホラあり、自分も娘の写真を使ったものに急遽変更することにした。

いつまで子供の写真をネタに使うんだろうね~、嫁さんはそれがさも当たり前のように思っているようだけど。

 

というわけで、このブログに作ったけど使わなかった来年の年賀状のイラストを載せておいて成仏させておくことにします。

……って、半分は忙しくて時間がないからというのもあるんですけどね。