こないだの乙四試験から2,3日経ったので、お休み気分は終了、今度は1月に受けるつもりのドローン検定に再び頭を切り替える。

 

というわけで、ついさっきまでドローン検定の勉強をしていたら何か忘れているような気がして、ああ、そうだ、ブログ更新していなかった、と気づいたのでiPhoneにさっきまで作っていた勉強ネタを転送しながら今これを書いている。

 

さて、頭を切り替えると書いたが、前回ドローン検定を受験したのが2か月前でして、そこからずっと乙四の勉強をしていまして、今回その試験が終わったので再びドローンの勉強に戻ったわけでして。

2か月のブランクは長いと感じるのですが、以前作った勉強用の音声データを聞くと、わりとすんなりと以前勉強していたおおまかな形というか状態を思い出せて、スムーズに移行できそうな気がする。

さっきまでやっていた勉強というのが、以前作っていた音声データの改修と増強である。

 

いや~、このAIで作った音声を聞いて勉強するというスタイルは結構自分に合っているかもしれない。

昔自分で作った教材を聞いていたら、頭の中にデータをローディングというか、再インストールする感じでして、なんか妙な気分に襲われる。

なんせ自分で作った教材なので、無駄なものがないうえに、自分の感性に合っているというか。

これ、他の人が使ってもあんまりピンとこないかもしれない。

 

さて、今回は再びドローン検定に舞い戻ったわけだが、正直その勉強だけではちょっと持て余すと思うので、今回は第二種電気工事士の勉強も並行して進めていくことにする。

こっちは、自分はガチガチの文系なのと、電気にはてんで弱いので、ドローンの勉強が安定したら並行というよりこっちの方にウエイトを置くことになるだろう。

 

とりあえず調べてみると、第二種電気工事士の試験の申し込みは3月22日からで、試験は最速4月22日からとなる。

そうだな、とりあえず勉強を進めてみて、その出来次第で申し込みを考えようと思う。

まぁできればですね、4月中に第二種電気工事士の(第一次)試験を終わらせてしまって、その後、6月ぐらいにもうひとつ別の資格試験を受けられないかと考えている。

で、7月に第2次試験かな、第1次に受かっていたらだけど。

 

で、ドローンが1月でから第二種電気工事士の4月までの間がちょっと空いてしまうので、また危険物取扱者の試験が3月にあるという話を聞いたので、そこで第6種の資格を取ってしまうのもいいかもしれない。

なんで第6種なのかというと、難易度がものすごく低いというのと、チャットGPTに相談したら、4種の次に実用的なのが6種だと教えてくれたから(笑)

 

まぁ、まさかね、1年前にはこんな趣味できるとは思ってもみなかったけど、楽しいね、お勉強。

現在の勉強スタイルと生活スタイルがよく合っているというのもある。

資格も知識も複利のように溜まっていくので無駄にはならないだろう、というのと、こないだの乙四の試験でも思ったけど、試験前までの緊張感と、試験が終わった後の解放感がなかなかたまらない。

ほんとにね、自分を実験台にするのが好きな人間だと思う。

やばいね、こういうのを2か月おきぐらいで体験するのは。