夏だ!

カインズへ行こう!

 

ってなわけでカインズへ行ってきました。

目的は無論、夏の見切り品目当てですよ。

自分が欲しいのはカインズで売っているラベンダー”ストロングタイム”。

このクソ暑い中でも元気に花を咲かしてくれているのでぜひとも来年に向けて戦力を増強したい。

で、行ってみたら果たしてありましたよ、見切り品が。

1株200円で5株売られていたので、よし、全部もらった!

 


こないだ4株購入した”アーリーブルー”は1つ250円だったので、同じ値段。

ただ、”アーリーブルー”は安売りしていたとはいえ、単に売れ残っていただけで株はとても充実していたが、今回の”ストロングタイム”はそういうわけではなく、見てくれが悪いのか、それとも新しく入ってきて古くなったのか、あまり株が充実しているわけではない。

でも、去年の12月に買ったちっちゃい苗が今では結構大きくなっているのを考えると、全然問題なしって感じかな。

これからもちょこちょこ覗いて、特売されていたら買い占めてやろう(まるで、ガンプラみたいやな)。

 

ところで、他に何か面白い苗がないかと探してみたらありましたよ、ブルーベリーの”ラヒ”って品種。

前から探していたやつ。

 


まぁ~、なんとも変な名前の品種(失礼)だが、品質は折り紙付きらしい。

ラビッドアイ系で生育もいいらしいので、楽しみにしておこう。

 

ところで、ブルーベリーの苗に関しては、畑で現在植えている場所がちょっと気に入らないので、もう少し涼しくなったら大幅に植え替え作業をやろうと思っている。

それで枯れちゃう苗もあるかもしれぬが、まぁ頑張ってみよう。

そこで、カインズに行く前に別のホームセンターでブルーベリーの土に使うピートモスという苔の塊を購入する。



が、このピートモスの値段の付け方がなんか変で、例えば今回購入したのは250リットルのサイズのもので、売られているものの中では最大のサイズである。

値段はだいたい4400円ぐらいだと思ってくんなせぇ。

で、この下のサイズというのはその半分の125リットルだったかな、しかし、値段の方が500円ぐらいしか変わらないのな。

う~ん、と悩んだ末、結局大きい方を買っちゃったんだけど、さらにその下のサイズだったら量が半分になるんだけど、値段的にはそんなにむちゃくちゃ変わらない。

つまりはですね、ピートモスって倍の値段を出せば4倍の量のものが買えるってなんか変な世界なんですよね。

ちなみに、今回買った250リットルサイズは、自分がなんとかひとりで持つには限界ギリギリのサイズでして、畑へ運び込むのがまぁ大変なこと。

これから植え替えに向かってピートモスを使って土づくりをしていこうと思います。

 

閑話休題。

カインズで買ったのはラベンダーとブルーベリーだけなんだけど、そのあと隣にあるカルディへ寄って買い物をして、別の園芸店へ行くが特に買うものなし。

そのあとに園芸店でもホームセンターでもない野菜の直売所に行ったんだけど、そこで今まで探していた”グァバ”の苗を見つける。

で、つい買ってしまう。

 

グァバ ”キミノバンジロウ”


グァバの苗を買うのは初めてだが、なんじゃこの品種名は(笑)

調べてみると、グァバの中では比較的寒さに強い品種らしい。

う~ん、まさかこんなところで欲しかったグァバの木が手に入ったのは良かったが、今年の冬はどうしてやろう。

最終的には露地植えを目指したいが……まぁ、880円(税込)の苗だからねぇ、ダメもとで植えてみるか。

 

そんなわけで、久しぶりにいろいろと苗を買いましたよって話でした。