とにかくジャガイモが食べた~い! ってなことで、夕食のおかずに定番のニシユタカを使った肉じゃがを作ろうと思ったのだが、母から明日のおかずに使うから牛肉を使わないでおくれ、と頼まれたので、仕方ないポテトサラダでも作るか。
ニシユタカと言えば前回フライドポテトを作った時に、次はポテトサラダだなと書いたのだが、やっぱり肉じゃがとの相性がいいのでずっと肉じゃがばかり作ってきた。
で、ようやく今回、1カ月経ってからのポテトサラダです。
――が、突然作ることにしたので、キュウリがねぇ! ハムもねぇ! ハムに関しては帰りに嫁さんがハムもどきを買ってきたのでそれで代用とする。
それで作ってみたのだが、やっぱり緑がないとちょっと寂しいねぇ。
食べてみると、とても滑らかな舌触りのポテトサラダができた。
ただ、煮崩れしにくいタイプのジャガイモなので、火はしっかりと通しておかないと、少し芯が残ったような感じになってしまう。
今回の自分がそうでして(汗)、ちょっとジャガイモの量が多かったかな。
まぁ潰せないでも食べられないわけではないので、ちょっとした歯ごたえのアクセントになったと思っておこう。
とても古き良き時代のジャガイモ感にあふれた味なのだが、風味が濃いのでそんなに一度にたくさん食べられないような気も。
ジャガイモを食べたという満足感は高いと思うので、もしニシユタカが手に入ったら、ポテトサラダにぜひ。
