例年に比べて静かな年末。

 

理由の一つは、連れが帰ってこなかったのと、長女が受験生だからということ。

去年、一昨年と年末の休みになると子供とお出かけしていたが、今年はそれもなし。

そうそう、今年から新しい畑を始めたので、時間があればそちらで野良仕事がしたい、というのもある。

長女も昨日まで行っていた塾が今日から休みということで、朝一から長女とパン屋にでも行ってみるか、と家を出たものの、近所のパン屋が軒並み休みで、結局少し遠くにあるちょっと大きめのパン屋へ行くことになった。

なんか大晦日だからってこんなに休んでたっけ?

その後、娘らは2人で連れ立って、マクドナルドへ勉強しに行った。

だから、基本的には自分はフリーの身になったわけだが……

 

その代わりと言っては何だが、昨日まで仕事だった嫁さんが、今日から休みということで、いろいろと彼女の行きたいお店に連れて行った、というのは、ある。

最初にちょっと訳あって、JAの直売所に行くが、そこも休み、近くの花屋に行くが、そこも休み。

そんな感じで、適当なスーパーで買い物し、ニトリへ行き、ホームセンターに寄り、そしてガソリン入れるついでにまたスーパーへ行き、みたいな感じ。

ああ、そうそう、ひっさしぶりに昼食のために吉野家へ行った。

行ったら、凄く混んでいて、順番待ちをする始末。

たかだが吉野家のために並んで待つのも嫌だったが、なんか意地になってしまって、待つことにする。

しかし、久しぶりに食べた吉野家の牛丼が美味しい。

最近すき家にばっかり行ってたもんなぁ。

 

昼過ぎに家に帰ってきて、そこから嫁さんは用事があるので実家の方へ行き、自分は畑仕事。

夕方帰ってきて、晩飯はどうするかと思うが、子供らはマクドナルドで食べてきているだろうし、自分も昼ご飯が遅かったので全然お腹空かないし、ってわけで、夕食も何も作らないことに。

で、だらっとガンプラを作り現在に至る、って感じ。

 

今年は除夜の鐘もつかないし、久しぶりにのんびりした大晦日であった。

が、明日の朝、近所の次女の友達を連れて、初日の出を見に連れて行かなくてはならない模様。

うちの家に5時半に集合?

まじかぁ~。

 


というわけで、皆さんもよいお年を。