8月27日の話。
先週の土曜日なのだが、自分が畑に行こうとしたら長女が私も一緒に行く、と。
で、来たはいいが、「何したらいい?」と言う。
収穫でもしてもらっていいと思ったが、なんか畑の用水路からの取水口の栓が甘く、水が通路に溜まってしまっていてそれでは収穫なんかできんだろうということで、次女が来た時みたいに現在自分が畝を作っているところの草刈りをしてもらうことに。
しんどいとか文句言われそうだったが、意外と鎌で草を刈るのが楽しいということで、黙々と作業していた。
……というのはまた別の話(なんなんだよ)。
自分は水浸しの通路を歩きながら野菜の収穫をして、その後果樹の見回りをしていたのだが……あれ? スモモの”ビューティー”の姿がない。
どうしたんだろうと探してみたら、植えて居た場所の隣で苗が転がっているのを見つけた。
誰だ、こんないたずらする奴は! と思ったが、よく見てみると、葉っぱが全部なくなって、皮が執拗にむしられていることに気付く。
これはもしかして……害獣被害ってやつ?
多分そうだろう。
それにしても何だ、ビューティーの隣には同じスモモの”太陽”が植えられているし、さらにその隣には同じバラ科桜属の梅が2本、杏が1本植えられているのに、なんでわざわざビューティーだけを齧っていったのか。
まぁ、全部齧られるとそりゃなかなかの被害なので、ここはビューティーだけで済んで良かった、と安堵した方がいいのかもしれない。
しかし、だ。
スモモの”ビューティー”ってなかなかお店で見つかることがなくて、今回被害に遭った苗もいろいろ探してようやく巡り合えた貴重な苗なのである。
これは正直、痛い。
先の記事で葱とジャガイモを買ったのは、実はそれが目当てでなく、そのビューティを見つけた店に行ったついでに買ったものである。
しかし、記事に書いていないということは……つまりもう売っていなかったというわけで、天を仰いでしまった。
確実に手に入れるには、まぁネットで買うっていう手もあるんだが、それならば最低でも2500円ぐらいは覚悟しなければ。
まぁ、この苗を買ったお店に頼んで取り寄せてもらえるという手もあるだろうが、ちょっと訳あってそれはそれで癪なんだよなぁ。
まぁ、これから9月にかけて、多分果樹苗の入荷がいろいろとあるだろうから、それを待って、また見つかることがあったらそれでよし、でもいいんだけどねぇ。
ってことで、自分の中でちょっと保留にすることにしておくことにした。
続く。
