朝っぱらから長女を高校へ送って行ったついでに、ホームセンターに寄って帰ることにした。

そこで、土壌改良用のバーク堆肥と花の種、果樹苗を買って帰る。

 

花の種は、バジルとマリーゴールド、そして八重咲のヒマワリを購入。

野菜関係は今回はパス。

どれぐらい土づくりできるか分からないので。

バジルはグランドカバー用、マリーゴールドはグランドカバー兼土壌改良用。

ヒマワリもいわば土壌改良用なんだけどね。

 

さて、それで本題の果樹苗なんだが、今日買ったのはいちじくとブラックベリー。



いちじく”ビール”

 

な? な? ビール?

いちじくって実はものすごくたくさん品種があって、今まで自分もいろんな品種を試してきましたが、このビールっていう名前は初めて。

で、実際その場で調べても困ったことに全然情報が出てこない。

う~ん、どうしたものかと調べ続けると、どうもビオール(Beall)って品種の別名みたい……っていうところまでは突き止めたんだけど、ビオール自体の情報もないじゃん(笑)

とりあえず覚え書きとして書き留めておくことに。

もう、完全に興味本位で買ったみたいな感じですね。

 

ブラックベリー”チェスター”

 

はい、また買っちゃいましたブラックベリー。

もう、ライフワークの一つですね。

こっちもねぇ、情報が全然ありませんで、調べている途中に糖度が11ある、と言う情報に行き当たりまして。

ちなみにうちの畑で毎年「美味しい美味しい」と食べている”カイオワ”で糖度が10らしいので、眉唾かもしれませんがいっちょ植えてみようと思い買ってみました。

 

いや~、いきなり1反の田んぼが手に入ったと思ったら、早速気になる苗の実験場と化してしまっていますな。

楽しくて仕方がないのです。