以前、親戚がやっていた田んぼをこちらに返す、というので、自分がその土地の管理をしなければならなくなった、と書いた。

それが去年の9月の話か。

それから、いつかその親戚のおじさんに会ったら一度話をして、それから田んぼでの作業に手を出そう、と思っていたが、コロナ渦のこともあって、なかなか会うこともなく、気が付けばもう3月。

さすがにこれ以上は待てないか、ということで朝から向こうの家まで行って話をする。

田んぼを畑にするに際して、やったほうがいいこと、どれぐらいのものなら植えていいのかなどの話をして、今までご苦労さんでした、と言って別れる。

 

さて、それで今日からようやく作業を始めたわけなんだが、今日は今までやっていた畑にある葉っぱとかの生ごみを新畑に持っていく作業をしただけ。

新しい畑は古い畑から約200メートル離れている。

ちょっと車は使いにくい場所なので、仕方ない、フレコン袋にごみを入れて、1輪車でマメに運んでいく。

こんなことやっていたら、いったいいつになったら終わるんだ、というぐらいごみはあるんだけれど、地味に頑張ろう。


で、ここが新しい畑なんだけど、話によると1反あるらしい。

広い、広すぎる。

自分で歩いて広さを測ったら、600㎡だった。

朝した話によると、全部を使って畑をやらなくてもいいのだそうだが、割と個人的にはがっつりと畑をしようと思っている。

といっても、半分ぐらいはハーブを作ろうかと思う。

今までいろいろと狭い土地でハーブを育ててきたので、その知識が役に立つと思う。

あと、ブルーベリーとラズベリーだな。

これだけで結構なスペースを消費すると思うのだがどうだろう。

 

というわけで、今日はホームセンターに行って、シャベルと鋤、あとハーブをいろいろと買ってきた。

買ってきたハーブは、オレガノと、立性のローズマリー。

前は条件が悪くてうまくできなかったローズマリーの生け垣にリトライしてみたい。

オレガノはね、花がきれいなのと、グラウンドカバーとしての優秀さ、そして冬には地上部が枯れてしまうという潔さが好き。

広い場所だから、コモンマロウも思いっきり大きくできて映えるだろうなぁ。

あ、ハーブと言えば、ヒマワリもこれだけ広ければ遠慮なく咲かすことができますね。

なんだかんだ言って、すっげぇ楽しみなんだけれど、その前に土づくりをせえよ、と(笑)

 

ちなみに、ハーブはカインズで買い集めました。

今回いろいろとホームセンター行ってみましたが、カインズは優秀ですね。

以前は条件が悪くて