今日、歯の定期検診へ行った。

1年ぐらい前に、自分もいい歳なんで、歯の定期検診に行こうと観念してから、行く度にあそこを治しましょう、ココを治しましょうと歯の治療を受けさせられる羽目になったのは周知の事実。

こないだなんてついに治療に4カ月も通わされたもんね。

さて、今回はどうだろうとビクビクものでしたが、検査をして、歯石を取って、ハミガキをしてもらい、それをしてくれた看護師の方(?)は、問題がないわけじゃないけど、それなりに歯も磨けてるし今回は治療しなくても大丈夫だと思いますよ。

と言ってくれて一安心。

最後に先生に代わってチェックしてもらったら……

犬歯の隙間に小さい穴があるので、治しておいた方がいいでしょうね? いつにします?

……

というわけで、多分1回で済むと思うんだけど、また歯医者に行くことになりました。

くっそぅ。

 

ところで、今年の初めに歯のケアにいい加減お金をかけようと決意して、Panasonicのジェットウォッシャー ドルツを購入しました。

これが1月9日の話。

今見たらあの時より1000円安くなってる……

というのはまぁ置いといて、覚え書きを兼ねたレビューを。

 





まず、最初見た時、思ったよりデカいのに驚く。

コイツは本体に水を入れてそれを勢いよく歯に吹き付けるのが目的の製品なので、確か1回に入る量が200ccだったっけ? つまりは、だいたいコップ1杯分を内包しているから、そりゃ大きくなって当たり前なんですけどね。

今ではだいぶ見慣れたし使い慣れたから、そんなに何も思わなくなったけど、最初見た時のインパクトはなかなかのものです。

 

で、実際に使ってみると、これがなかなか使いにくい。

歯に当たらずに、歯茎や舌に当たると普通に痛い(笑)。

それはそれだけ威力があるってことで、別に悪いことではないのでしょうが、この歯を狙うのが結構コツがありまして、慣れるまでは口の中が痛いのなんのって。

今はもうだいぶ慣れましたが、それでも下の歯の裏側を狙うのは未だに難しいですね。

 

それと、使って初めて気づいたのですが、水流を使って掃除するので、普通に口の中から水が溢れてきます。

最初のうちはもうあっちこっちびちょびちょにして使っていたもんですが、ようやくちょっと気づいたことがありまして――、そうだ、口を閉じて使えばいいじゃない。

おかげで鏡を見ながら狙うことはできなくなりましたが、辺りをびちゃびちゃにすることはなくなりました。

 

まぁ、正直言って毎日使っているわけではありませんが、それでも気が向いた時にふらっと使って、使いだしたらハミガキより熱心に歯を洗っています。

確かに、慣れてくると気持ちいことは気持ちいい。

もうちょいコンパクトだったらいいんだけれど、おおむね”いい”というより”面白い”製品だと思います。

今日病院で割とよく磨けている、と言われたのは多分コイツのおかげが大きいかと。