ヨーグルトをね、ヨーグルトメーカーを使って長い間食べているんだけど、何か体が良くなったかと聞かれると、イマイチピンとこない。

そりゃぁ、体に悪いとは思っていないけど、それで花粉症に効果があったかと聞かれても、正直実感がない。

自分は自分の体を実験台にするのは好きなので、今までいろいろと体にいいと言われているものを食べてきたけど、ヨーグルトもその中のひとつ、ぐらいな感じで消えてしまいそうだ。

ヨーグルトを食前に食べると食後の血糖値の上昇を抑えてくれて太りにくい、というのを信じて食べ続けたが、その効果もあまり実感がない。

 

……そんなわけで、ヨーグルトも試してみたけどなんだかなぁ、というので、最近ちょっと食べてみたいと思うようになった納豆を試してみたいと思う。

実は自分はあんまり納豆ってものを食べてことなくて(関西人なもんで)、弁当に付いてくる小さいやつぐらいしか食べたことがない。

なんかねー、あの味がダメってわけじゃないけど進んで食べようとも思わないわけで。

味の件に関しては、単にダシをかけたら解決することなので、今日の晩から納豆を食べ始めることにする。

 

って、それだけの話なんですけどね。一応今日から食べ始めましたよ、という覚え書きで。

あと、体に良さそうなものと言えば、くるみ? シナモン?

くるみは食べ過ぎちゃいそうなので(カロリー高っ!)どうなのかわかりませんが、シナモンは牛乳に混ぜて飲むのもいいかな、なんて思っている。