こんにちはニコニコ
新米節約女子のんです


結婚を控えた今、彼とマイホームや生活費など、お金の話をいろいろしていますが、今気になっているのが保険…!真顔


現在私も彼も何も保険に入っていないのですが、彼が昨年大きな病気をしていることもあり、結婚するときには保険の見直しをしようねと話しています。

そこで、彼と話す前にまずは私一人でも保険についての知識を入れておこう!と思い、結婚後に入った方がいい保険について調べてみましたひらめき電球

{D6329088-EB51-4FB5-B8EF-C3D017E78DEE}


■保険はおもに4種類

保険を大きく分けると、

1.死亡保険
2.医療保険
3.がん保険
4.学資保険

の4つ。


◆死亡保険

死亡保険で入る人が多いものは定期保険と終身保険の2つ。
特に専業主婦や小さなお子さんがいる家庭で入った方がよさそうなものが、収入保障保険というもの…!

これは一家の大黒柱が万が一亡くなってしまった場合に、一時金ではなく、継続的に一定額が遺族に支払われるというものだそうです。

ただ、加入後すぐに亡くなっても、保証期間ギリギリに亡くなっても1回の受取額は同じなので、保証期間の残りが短くなるほど受取額の合計も少なくなるということはデメリットかもしれませんショボーン

(あくまでも経済的な面での話です!長生きするという意味では当然とてもよいことです)


終身保険は満期になると返ってきたり一生涯保証されたりすることから、老後あるいは死亡後(葬儀など)の貯蓄という意味で利用してる人が多いようです。

私は掛け捨てだと結果的に損をしてしまうのでは…とあまり好きになれないのですが、これなら確実に返ってくるので好きになれそうだな〜と思いました(*´ω`*)

ただ、途中解約すると損をすることがあり、満期まで支払い続けることが前提なので、私のような給与が不安定な仕事の人には向いていないそうですガーン


◆医療保険

医療保険は入院したときの入院費や手術費を保証してくれるものひらめき電球
若いうちにまず入っておきたいのが医療保険かなと思っています。

掛け捨てが多いので、結果的に損になってしまうかもしれませんが、25歳で加入するのと50歳で加入するのでは月々の支払い額もかなり変わってくるようなので、余裕があれば若いうちに入っておいた方がいいのかもしれませんひらめき電球

保険によっては一定年齢を超えると保険料が安くなったり、保険料は変わらないけど保証額が増えていくものもあるようなので、加入時にはチェックしてみようと思います!


◆がん保険&学資保険

がん保険は親族にがんにかかった人がいて心配な方、学資保険は教育費の積立なので、私にはまだ早いかな?という気がしています。

ただ、父方はがん家系の短命なので、まったく心配がないわけではありませんショボーン

{F7BBB4F9-4507-43BE-BFB5-A116B7FE27AD}


■私と彼が今後入った方がいい保険

調べていて、入った方がいい保険はライフステージごとに違うことが分かりました!

まず、結婚後はお互い医療保険程度でよいのかな〜と思います病院

そして、子どもができたら次の段階として彼と収入保障保険やその後の学資保険について相談していけたらいいなと思いました(*^^*)


老後についてもきちんと毎月一定額貯蓄できるなら終身保険はいらない気がするし、ここは彼の考えも聞きつつFPさんなどと相談かな?

今回はどんな保険があるのか、どの段階でどの保険に入るのが良さそうかということが分かったので一つ進歩です♡

時期を見計らって彼にもこの話をしてみたいと思いますクローバー



のんハイヒール



**********おすすめポイントサイト**********


節約ブロガーさんご用達!
完全無料のポイントタウンピンク音符
毎月1万円程度のお小遣いをGET♡

☞登録はこちらから
  お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO



初心者さんおすすめNo.1はモッピー

☞登録はこちらから
お金がたまるポイントサイトモッピー



無料で生活用品をGET!
主婦さん御用達ちょびリッチ

☞登録はこちらから
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ