[Alexandros]-TOUR 2015 "ご馳走にありつかせて頂きます"-

17本目 12/11(金) Music Zone @ E-Max (香港)



出国~帰国まで二泊三日でタイトなスケジュールだったのですが、なんとか海外二本立てLIVE行って来ることができました♪



まずは香港。

彼らにとって香港でのLIVEは初めて。

会場となったMusic Zoneは九龍湾の商業施設 「国際展望中心(KITEC=Kowloonbay International Trade & Exhibition Centre)」内にあり、繁華街からちょっと離れた不便な地域にあり、遠征者泣かせな会場…



MTRで最寄駅の九龍湾まで行き、そこから無料シャトルバスで10分くらいでKITECに着きました。

そのシャトルバス乗り場がわかりにくい場所にあって一人でドキドキバクバク!(´Д`;)

いろいろハプニングはあったのですが、ここは割愛して後日旅行記にでも書こうと思います笑。



会場の前には香港の[A]ファンの方達、見慣れた日本からの[A]ファンの方達が沢山!

今回は遠征組多かったです~

会場の中は天井が高めでステージに奥行きもあるシンプルなハコ。

思ってたより広かった!

LIVEが始まっても後ろの押しも全くなく、モッシュダイブ皆無で目と耳に全神経を集中できる最高の環境。これだから海外のLIVEは好き!

セットリストは日本のツアーセトリと変わらず、海外だからという特別な演出はなし。

洋平さんちょっと緊張してたかな?いつもより会場の後ろにいるお客さんに意識や目線を向けていた印象でした。


My Blueberry Morningをやってくれて、それを聴いているときは『あ~、こんな押しがない環境でこんな規模のハコで、もうこの先この曲聴けないかもな…』って思ってました(TωT)


MCでまーくんがジャッキーチェンが好きだっていう話になったんだけど

会場のみんなに「みんなもジャッキーチェン好き?」って訊くと「No---!!」っていう香港FANからの答えが返ってきて苦笑い(^▽^;)

あまり人気ないのかなぁ(・_・;)?

初めての香港LIVEだったので香港FANの待ってました感がすっごい温かかった!

「ありがとう~!」っていう言葉も飛び交ってました(o^-')b


途中、洋平さんが弾き語りで涙がこぼれそうのワンコーラス目を歌ってくれて。

その後の曲の出だしで機材トラブル。機材調整中の空いた時間で、続きでツーコーラス目を歌ってくれました笑。

キクスピで洋平さんがダンッと叩きつけたあとのマイクスタンドが微妙に曲がっていて、それが気になる気になる( ´艸`)


会場のスピーカーの環境が日本と違ったこともあり音響は…うーん(^_^;)

洋平さん何言ってるかわからないし、ギターも飛びぬけて大きかったりアコギ聞こえなかったり…いろいろ感じましたが、そこは海外での公演…そういう感想も一つの思い出ですね。


アンコールは香港でもアドベンチャーの「WOW~WOW~♪」のメロディーをシングアロング。

やっぱり海外でこのアンコールは嬉しい(*^.^*)


ダブルアンコールで洋平さんが出て来てくれて、SEの音楽を止めて無音の状態でアコギ弾き語りでのワタリドリ。いい顔だったな、洋平さん。

途中からお客さんみんなも大合唱になって、日本での公演に引けをとらないくらい(いや、それ以上だったかも)のワタリドリのシングアロング!!

香港の方達の[Alexandros]愛をたっぷり感じて、私も感無量になりました。

愛されていますよ、、ほんと。




海外のLIVEやっぱり楽しい!

好きな音が世界に伝わる瞬間が好きで、海外の方達の笑顔も歓声も好き。

日本では味わえない色んな想いがグッとこみ上げる。



また香港に行きたいと思います◎






ではでは



ioriでした。