[Alexandros]  We Don't Learn Anything Tour 2013-2014
35本目 05/23(土)  Zepp Namba



振替公演の大阪二日目。福岡がファイナルならこの大阪二日目はセミファイナルという位置づけのLIVEでしたが、ツアーの最後の最後まで進化と深化を続けているんだなーと感じたLIVEでした。






延期のために払い戻し分があったのか、番号より早くに中に入れた印象(*^.^*)

(今回も前のエリアで汗だくつゆだくになりましたよ~ヘ(゚∀゚*)ノ笑)

当日券も販売してたみたいだけど、開演前には「完売」とのアナウンス!フロアからは自然と拍手が起こりました!!!

やったー!満員御礼!嬉しい(*^▽^*)



今回のLIVE、私個人の目標としては「Adventuer」の歌詞を少しでも聴きとる事。

早く作品に込めた想いが知りたくて、どんな言葉で表現してるのか知りたくて。

今回もアンコールでやってくれたんだけどね。

最初のハローハローハロー つかぬ事を~♪からの部分はもうばっちり歌えるし。

最後のWOW~♪も一緒にシングアロングできるし。

Aメロはちょっとラップっぽくって韻を踏んでるのかなぁ、洋平さんの口元をじっと見ててもよく聴き取れなかった。。。断片的な言葉はわかるんだけどねぇ(^^ゞ

きっとすっごいコワイ顔(真剣な顔のつもり笑)で聴いていたと思う自分σ(^_^;)

最後の歌詞が

「いつだって僕たちは君を連れていくんだ~♪」なの。。ここはばっちり聴き取れて。

この言葉聴いて泣きそうになった。ウルウルだった( p_q)

もっと大きな場所に連れていってくれるんだぁぁって、一緒に行きたいって、そう思ったら、、、

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

やはりこの子は大切に育まなきゃ。と、思いました♪


ま、SOLでもうすぐ聴けるんだけどね(^^ゞ

やっぱりLIVEの時に実際に洋平さんから発信してる言葉を直接受け取って理解したいと思うので(*v.v)。



本編セトリは東京二日目と同じかな?

LIVE途中、まーくんエフェクター(?)がトラブル起こしてステージでローディさんとしゃがみ込んで調整したり相談したり。

洋平さんが急遽ギター弾き語りで「涙がこぼれそう」歌い始めてくれました!

次の曲用にネックにカポがついたままだったので、原曲より2音?高いキーで!!!

すぐにフロアもシングアロング!!

あのサビのファルセット部分も大合唱~♪原キーより更に高いのに歌いこなせちゃう洋平さんさすがです(≧▽≦)!

よ「こんなに大合唱する曲じゃないんですけどね笑」って言いながらも、一曲まるまる歌ってくれて。

よ「ホントはセトリに入ってなかったんだけど、一曲増えちゃいました笑!」

その間にまーくん機材の調整が終わっていて、予定していた次の曲に移れました。

その後にも再度まーくん機材調整TIMEがあって、場つなぎ的な感じでサトヤスが軽いドラムソロを演ってくれて。

よ「LIVE延期のお詫びにと、サトヤスが申しております笑」とフォローするようなMCを。

そして丁度機材調整が終了、、みたいな場面が。

すごいバンドの連携プレイというか、スタッフさん含めチーム[A]の力を見たような気がします。

24日のメトロックのセトリ変更の件もそうですが、予定調和は必要ない!って言ってても実際にいろんな場面でのフレキシブルな対応ってバンド力がないとできる事ではないと思うんですよね。

[Alexandros]はそういったトラブルをも自分達の味方につけちゃうというか、それを楽しみに換えてしまう力があると思います。

洋平さんが去年から「そういうトラブル含めて楽しめる様になってきた」って言ってるのはこういうことなんじゃないかと。


今回のLIVE全体的にまーくんのギターの調子が悪そうだったなぁ。

上手で観ていたローディさんも心配そうな様子だったし、大阪で買った新しいギターって結局何だったのかわからず仕舞い(ノ_・。)

ってか、関取の弟子みたいな体格のダイバーキャッチの人が常にど真ん中に立っておられたのでまーくんの大切なプレイがほとんど見れませんでした(・∀・)悲

東京ではバラードやMCでは引っこんでくれたのに、大阪では初めっから最後までドでかい身体が洋平さんの目の前に…最前ドセンのひと、可哀そう。。って思っちゃった(・∀・)

そういう配慮的なものって、会場によって差があるんですね(・∀・)

スタッフさん、多少の配慮をおねがいしますo(_ _*)o



猫2で間奏、変拍子でバンドの音がシンクロしながらキメるかっこいいアレンジだったんですが、この大阪公演からガラリと新しいフレーズに変わってました!!!

あとは、オブリビオンの最初、サビのスローアレンジから始まるという新しいバージョンになってた!!!セミファイナルのここにきて新しい試みをLIVEに取り入れてくるって、常に進化してる!ってすごく感じます。リハのときに考えて「やってみよう」ってなるんでしょうか(*^o^*)?

毎回驚かされてばっかり。これが「最高の更新」繋がるんだよ、きっと♪



LIVEが延期になってしまったことのおわびはちゃんと洋平さんが言ってました。

サトヤスも深々とお時儀を…と思ったら、逆に身体を90度反らせて一瞬見えなくなりました(`∀´)

すごい腹筋笑


ヒロさんはKidsのピック弾きのときかなり集中してると思われ、じっと目をつむって弾いてるんですね。それがとっても色気があって。やられました(*^.^*)



洋平さんが激しく動くたび、頭を振る度に汗が細かく飛び散って、その飛沫が照明に照らされて。時には逆光だったりして。

それがすっごくすっごく画になるのです。

そんな瞬間を見るたびにどんどん釘付けになっていくのですね(*゚ー゚*)

LIVEで汗をかいて脱水しなるし瞬きしたくないからドライアイになりそうだし笑

全身カラッカラですわ( ̄▽+ ̄*)



24日がメトロック出演決まってたので、振替公演で思わぬLIVE3連チャンになってしまった訳ですが洋平さんは声が多少かすれたって、ヒロさん、まーくん、サトヤスも余力を残すことなく全力でワンマン2Daysをしてくれました!

(私は二日目しか行けなかったですが、一日目は相当リップサービスあり、プレゼントあり、アンコールありのかなり凄いLIVEだったようで( ´艸`)♪)

23日は東京への夜走りのことも考えてかアンコールは少なめでしたが、それでもそれでも十分すぎるほどの最高の時間をくれました。

最後、洋平さんがヒロさんと「する?うん、するよ。」みたいな確認していて。

きっと予定に入れるか入れないかのところで選択して入れてくれたフォーフリ。

次の日の事も考えたら少しでも喉を休めたいところなのにやってくれて。


楽しかった最高だった幸せだった(´∀`)





いっつも遠征から札幌帰ってきて、自宅の部屋に入る時に

「はい、ただいまー。あー、楽しかった!あー、楽しかった!」って

誰もいない部屋に向かって言ってる自分がいますヽ(;´ω`)ノヘンテコリン。


ま、それほど毎回楽しいLIVEだっていうことです(^^ゞ



ワンマン2Daysとメトロックの三日間お疲れ様でしたー!

明日は身体を休めてください。

明後日のUKFC決起集会Uストじゃんけんで[A]が新木場のトリになりますように!

よへさん、じゃんけんガンバヘ(゚∀゚*)ノ!!!

ちょうど21日のFinalに行くので、[Alexandros]のトリが観たい!!!






次は来月のSAKAE SP-RINGに行きます~


[A]はダイホのトリです!!!


今年何度目の名古屋だろ(^^ゞ

またサラヴァンのあんかけスパ食べよっと。





551のチマキを食べ損ねたので

地元の空港でラーメン食べました(^~^)

「一幻」の蝦のダシが効いたとっても美味しいラーメンでした!







ではでは。



ioriでした♪