[Alexandros]  We Don't Learn Anything Tour 2013-2014
31本目 04/29(火) Zepp Nagoya


2Daysあった名古屋公演のうち二日目だけ行ってきました♪

一日中雨だった名古屋。。北海道くらい寒かったです。

会場の写真も撮り忘れてしまいました(T▽T;)


Zepp Nagoyaは何回か行った事あるのですが名古屋駅からも近くわかりやすいですよね。

こういう時に雨ってほんと辛いぃ!!傘は邪魔だし、ロッカーに入れてから列に並んで開場するまでに濡れちゃうし。


開場し、今か今かと開演時間を待つ。

いつも思うんだけど、こういう時間って早く始まって欲しい、、でも始まったら終わりに近づくだけなので始まって欲しくない!そういう葛藤が常にあるのです(^^ゞ

だけどあの時間は嫌いじゃないなぁ♪ドキドキして、楽器を調整しに来るローディーさんを見て、「あー、今日はメンバーこんな感じに見れるんだぁ」って想像したり。

今日はアコギの調整もしてるぞーい!…ってことはぁぁぁ!?!?って期待したり。

LIVEに通い詰めてるうちに、[Alexandros]のスタッフさんやローディさんもだいたい覚えてきました。おっ、今日はこの人なんだ♪って思える様になった( ´艸`)


…話がずれてしまいました笑


札幌では真っ赤なドラムセットでしたが、名古屋ではTAMAの赤~黒(?)のドラムセット。

TAMAのスタッフさんもツイートしてましたね。

SAKAEとTAMAと、、いろんなドラムセットを使うんだぁサトヤス('-^*)/


会場内にはOasisの音楽♪途中で「Waterdrop」が流れてきた!

一日中雨の日だったからメンバーからの粋な計らいだったのかな?そういうところがホント大好き。


バーガーでメンバー登場!

洋平さんのゴールデン襟足が黒に戻ってました。耳の後ろのわずかな部分だけ金色見えた(´0ノ`*)そして、前髪がセンター分けっ!!なんか、昔の洋平さんを見てるみたい。

よへ曰く「雨がこうさせた」のだとか。うんうん、わかるよ。雨の日は私の髪も駄々っ子になって厄介(;^_^A

洋平さんのオデコとナチュラル眉毛をこよなく愛する私のための髪型ですなぁ(・∀・)

スーツじゃなくてCRACKの黒Tシャツだったのですごく新鮮だった!


LIVEが始まり札幌の時よりは落ち着いて全体が観れたかなぁ。

洋平さん前は押しが強くて暑くて、でも最高に楽しくって。。それしか言えない笑

照明演出に気付ける余裕が出てきました!

白い[Alexandros]というロゴはワナゲラのときに赤に変わったり、Kidsのときには綺麗なレインボーになってたり!天井左右に吊り下げられているミラーボールの光はstarrrrrrrで会場を星空のようにしたり。

赤、青、緑の照明がいろんな方向に放たれる照明は猫2の曲のエキセントリックな感じと凄く合ってたし。でもやっぱり私の大好きなキルミーの赤一色のステージはたまらなくかっこいい!


猫2の「あ!ば!れ!ろ!」はなくって、その時にはステージ前の方に来てギター弾き倒していた洋平さん、素敵過ぎました(≧▽≦)

今回は「サトヤスが反応しな~い」バージョン!


今回は2Daysだったのでセトリを変えてきました♪セトリのサイトにもアップされてるようです。

ちょこっとカバーは抜かして、、まとめると

一日目だけ~Yeah×3、涙、ディアエネ、ロクロラ、アンコラ

二日目だけ~フォーフリ、Ho!、ペンキ、ドンファック、アクセラレータ

こんな感じかな?

私はWetPaintが聴けて嬉しかったぁ。゚(T^T)゚。

東京は二日間行くから、ディアエネとアンコラ聴きたい( p_q)

ブルベリとかメキシコとか、サテライトとか、いろんないろんな曲沢山聴きたい( p_q)


札幌のブログでも書いたけど、RiseとPlusAltraがないのが今ツアー2014編。

名古屋の二日間のセトリで、去年よりアルバム色を感じさせないLIVEになってきたかな?という印象があります♪

私としてはいろんな曲を楽しめるのですっごく嬉しい(*^.^*)


そして29日は豪華すぎるカバー祭りのLIVEと化してましたヘ(゚∀゚*)ノうひょー♪

洋平さんのドントルック弾き語りは嬉しすぎて(゚ーÅ)ううう

他にワンダーウォール♪しゃんぱんすーぱのーば♪アンコ最後にアクセラレータ♪

そして、LIVEのどっかでレッチリ―:*:・( ̄∀ ̄)・:*:まーくんの希望??

カバーもっともっとやって欲しい!
ドントルックのあとに

よ「いつか[Alexandros]のLIVEで大合唱が起こればいいよね」って言ってたけど私はちっちゃく一緒に歌ってましたよ!So Sally can wait~♪次は大きい声で歌う!!!!!!


MCのとき、いきなり

よ「あっ、わかった!さっきからずっと喉が変だと思っていたら、、ひつまぶしの小骨だっ!」って笑LIVEなのに喉の異変を感じていたのですかぁ洋平氏(;^_^A気をつけてください笑


洋平さんのモノマネをMAMAのカッキーがよくするみたいで、「こぉんぶゎんわぁ!!」っていう洋平さんのモノマネをするカッキーのモノマネを洋平さんがしてました( ´艸`)


あとは洋平さんとヒロさんで学生の時の帰国子女の辛さを語りあってて笑。。自分ではそういうつもりじゃないのに英語の発音いいからって調子に乗ってると思われたりσ(^_^;)

よ「周りに帰国子女の人がいたら優しくしてあげてください」だって。洋平さんもヒロさんもいろんな経験してるんだね。


私の友達が「ヒロさん今日チャック大丈夫ー?」

そう、前日の一日目LIVEではヒロさんの社会の窓が開いてたようで笑

ヒ「ははっ!昨日のLIVE行った人しか知らねぇじゃねーか!笑 今日は大丈夫!ボタンだからぁ!笑」

しっかり窓対策してきましたヒロさん( ´艸`)

よ「それはね…全て狙ってるんです笑 チャックくらい大したことないですよ!よくエロいエロいと言ってますがうちらが本気だしたら、みんな引くからねっ(・∀・)」

「いいよー!言ってー!」

よ「いいの?ササ―って会場からお客さんいなくなるよ笑」

はいはい、存じてますよ洋平さん達のガチな感じは( ̄▽+ ̄*)

[A]の中でいっちゃん爽やかな曲の途中で洋平さん最強にエッチですもんね(*v.v)。

あれは映像作品に絶対残せませぬ(・∀・)



LIVE中にちょっとタイミングの合わない箇所があり、そのときのメンバーのマジな表情は見てる私も息を飲む感じでした。すぐに噛み合って曲の流れには影響しなかったんだけど、ちょっと珍しいですこのバンドで。(きっと東京公演では修正をきっちりしてくると思います。)

あでものミスのことはもう言葉は必要ないくらいに演奏しながら通じ合ってたんですね。LIVE終了時、洋平さんが後ろからヒロさんをハグしてて、そのあとサトヤスとハグしてて。その場面を見てバンドマンってかっこいいなぁ、羨ましいなぁって思いました。

機材ハプニングやこういう演奏のこと含めて、洋平さんの声のかすれ具合ひとつにしても、まーくんのギターのビブラートひとつにしても、そのときしか味わえない「生もの」のステージを観れるのがLIVEの醍醐味ですよね。完璧な音や声を求めるのならCD聴けばいいし。

[Alexandros]のLIVEはその「生身」の感覚がすっごく感じられる。

途中でカバー挟んできたり、途中で演奏をやめたり笑、その時のテンションやフィーリングでLIVEが組みたてられている感じがして同じLIVEは二度となくて、どのLIVEもspecialでprecious♪

だから何回も何回も行きたくなる。


そーんな感じでこれからもLIVEに通い詰めますが笑

また話が逸れてしまいました。


札幌ではやらなかったアドベンチャー!聴けました!!

ドロシュキーと対象的にミディアムテンポの[A]にしては穏やかな曲♪

ハローハロー♪

あ、洋平さんだから、へろうへろう。←だねっ(o^-')b笑

そして最後にヒロさんまーくんも歌うコーラスパートがあるんだけど、そこはフロアとシングアロング部分になりそう。私はすぐに覚えて歌っちゃいました(^ε^)♪


今回もLIVE中にLIVE告知ありました!

よ「サカスプに出まーす!」

会場「おおおおおお!!!!」と盛り上がる…けど…

私はよく意味がわからず「さ?か?す?ぷ?」(^▽^;)

調べてみたら栄中心でやるLIVEサーキットの「サカエスプリング」の略なんですね。


ふふふ~行けそう( ´艸`)




名古屋はすごく好きで、相性がいい土地なんですね昔から!

いいことが沢山ある☆


今回のLIVEも洋平さんの優しさが伝わってきたし

もっともっと好きになりました( p_q)


なんか、これからもっと頑張ろう!何事にも!って思えました( p_q)



雨の名古屋から地元札幌に戻ると、桜の開花が進んでましたよ~

次は初夏のような東京へ!

更に…もっともっと好きになりに行ってきます(*゚ー゚*)



ではでは



ioriでした♪