※ネタバレしてますのでご注意を。






北海道2Daysの二日目。いよいよ我が街札幌です。

個人的にはいろいろ難ありでしたが(;^_^A

大切な日の大切なLIVEとなりました。



[Champagne]  We Don't Learn Anything Tour 2013-2014
21本目 11/03(日・祝) 札幌PANNYLANE24


ioriのブログ


ioriのブログ

私が高校生の時に行った人生で初めてのハコLIVEがこのペニレだったので、とっても思い入れのある場所です(*゚ー゚*)


人から聞いたのですが、ここは空調が悪く湿度計が軽く100%を超えてしまうそうな。

アーティストも「具合悪くなったらすぐ言ってよー」とお客さんを気遣うような環境の悪さらしいです(;^_^A

フロアの床がつるつるなので、お客さんの汗が吸収せずに巻散らばって滑りやすくなって転ぶ人もいるとかいないとか…(・_・;)

LIVE中にそんなペニレの洗礼を受ける私なのですが…。



全国主要都市に比べ、ちょっぴりおとなしい印象だった札幌。

でも、今回の札幌LIVEは、地元の私でも「どうした?札幌!いつもこんなんだったっけ!?」って思ってしまうような凄い盛り上がりで、道産子の本領発揮~ヘ(゚∀゚*)ノ!!!


【MC】

・洋『今日は声援多いね!!ありがとう!これまで北海道でここまでシンガロングしたことなかったから嬉しいです。あ、旭川あったか笑』

『前はBIGMAMAと一緒に来てて、MAMAのLIVEがすんごく盛り上がっていて悔しくて、近くのカフェに一人で行ったんですよ。そしたら店員さんに「一人旅ですか?」って聞かれて笑 そういう気づかいもできる街なんですね。でもバンドマンだってわかってたかもしれないけど笑』

・洋『今日は<壁>がないよ!!!』←この言葉、素直に嬉しい。。

盛り上がってる札幌にメンバーもテンション高めで、洋平の動きもジャンプありーの、膝ついてギターかき鳴らしーの、ギターにキスしーの、もうフルコースでした(*゚ー゚)ゞ

・洋『札幌愛してるぜ――――っ!!』二回もいただきました(*v.v)。

・相変わらずまーくんの言ってる事は把握できず。

 でも、この日は優勝を決めた楽天のマー君にも劣らない雄叫びを発していました笑

ま『おまえらぁぁ!!!%#”&(*+‘☆%だぞ!!&$*+!$&%しろよっ!!!!!』みたいな。さすが世界のシライ。

会場『うぉぉぉぉぉぉ!!!!』

…これでいいんです笑 これがいいんです笑

・洋『このLIVEは思い出にしなくていい。思い出にすると過去のものになってしまうから。思い出にするなよ!!また戻ってくるからなっ!!

かっこいい事言うよね(*´σー`)



【感想その他】

・何の曲か忘れてしまいましたが、曲の途中(間奏部分)でBassの音が出なくなるハプニング。ヒロは「そのまま続けてて」みたいな合図を洋平にしていました。でも、次のフレーズに行く直前にBass復活!そんなハプニングもLIVEならでは(o^-')b

・猫2最初のイントロ洋平ギター、完璧だったと思う!!!

今回のツアー成功率高いと思うのは私だけ??笑

・本当に空調効いてなくて、すぐに汗だくになってしまった。。洋平の顎や髪から落ちる汗のしずくの多さも私が参加した中で群を抜いて一番だったような気がする。

恐るべしペニレ。

で。。。頑張って前方真ん中で踏ん張っていたのですが、踏ん張ってる足に力が入らなくなり、視界にチカチカと白いものが出てきたので「これ、やばいパターンじゃ!!!」と思って、本編残り3曲を残したところで前線から撤退(><;)

会場の外の冷たい空気を吸いに出ることに。

髪はお風呂上がりみたいに濡れてて服ももちろん、、、。脱水もあったんだと思う。

ああ。。階段に座って一人で聴いた「This Is Teenage」は、この先絶対に忘れないだろうな。

せっかくの地元なのに。悔しくて情けなくて。

少し体調が戻ったので、その後は会場の後方からの参加。

戻ってすぐに始まった「Starrrrrrr」 (T△T) 泣くでしょ。泣くしかないでしょ。。

気持ちがなかなか切り替えられずにアンコール突入。

うん、アンコールでは何とか立てなおした。

ヤングも歌ってやったし!ユアソーも歌ってやったぞ―――(/TДT)/ダァー


で、そんな札幌アンコールの最後。

洋平が去ろうとするけど、人差し指立てて

洋「もいっかい?」

会場「もういっかいー!」

そのあとに帰ろうとする仕草。

そしてまた

洋「もういっかい?」

会場「もういっかい――――!!!」

そんなやりとりのあとに、再びギター持った(≧▽≦)

チューニングタイム。

静寂の中、会場の期待値が上がる。

私(あ、あれ、でもアコギじゃない! なんだ? でもなんか来る! なんか来るぞ!!)

洋『今日は大切な日にしか歌わない曲をやります。』

静かに刻まれるイントロのギター。。

私(こ、これは、、 Untitled 。。。 (T^T) )


このツアーで初めてです。

きっと11月5日を控えるこのタイミングの札幌公演だからやってくれたんだと思います。



「無題」 という意味の 「Untitled」

ここでこの作品の事を書き残します。


小学6年か中学1年で既に[Champagne]をシリアでやっていた洋平。

その時にoasisの「ワンダーウォール」という曲に衝撃を受け、「自分もこんな曲を書けた時に俺はプロになれるはずだ。」って思った。

それで大学のときに出来た曲が、この 「Untitled」。


この曲はこんな言葉で始まります。

一番言いたい言葉が歌詞となっています。

「I'm gonna be a ster 

Yeah I know I'm gonna be the one」

「スターになる

そうなるってわかっている」


もう彼の中ではスターになるんです。

なるって決まってるんです。

そういう想いを込めた大切な作品。


だから今日、Untitledを持ってきた意味は十分すぎるほど伝わってきました。


こんな大切な曲を札幌でやってくれた。

ありがとう。



今日の札幌の盛り上がりは、絶対ダブルアンコール来るだろう!と思っていましたが

最後のUntitledで、キュッと締まってしまった空気。。

その後のダブルアンコはナシ。

うん、これはこれで良かったと思う。むしろ、Untitledで終われてよかった。


滅多に持って来ないというアコギ、、

今回はせっかく北海道まで持ってきてもらったのに登場しなかったね。

ちょっぴり寂しかったけど、それ以上のものをもらったので何も言えません (.. )



この文章を書いてる今現在(11月5日)

もう前座の[Champagne]ステージ終わったみたいだけど、楽しんだかなぁ 

今ころ会場の後ろで完全にKidsになってるよね。



私の次は急遽行けることになったZeppなんば(^_^)v

セトリちょっと変えてきそう。

大きな会場になるから演出も追加されそう。




ではでは




ioriでした♪