●ひっそりと佇む素朴なロックフィルダム、東蓮寺ダム | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●ひっそりと佇む素朴なロックフィルダム、東蓮寺ダム

宇和島市吉田町の、東蓮寺ダムに来ました音譜



このダムはロックフィルダムです。


景観が自然となじんでいて、ダムというよりちょっとした池に見えます。






水をせき止める提体が、石などで出来ているので「ロックフィルダム」といいます。





ダム湖はおだやかで、ほんとに自然の池のようにのどかでした虹






ダムの上から下流方面を眺めます。

下流の周辺は田んぼや畑ばかりだったので、きっとこのダムはかんがい用の役割が強いのでしょうか。





ダムの脇に、水を放流する場所がありました。

貯水池の水位がこの高さを超えれば自然と放流されるようになっている作りのようです。




それにしてもすごいヘドロなんですけど汗





ここから水が流れて、町の用水路に繋がり、その後吉田町内の川を流れて海に出て行くようです。


いつもは立派なコンクリートダムに魅力を感じていましたが、

たまには素朴なフィルダムもいいなぁと、思ったのでしたひらめき電球



東蓮寺ダムは、ここにあります↓