退院後の生活。 | 先天性心疾患_φ(・・

先天性心疾患_φ(・・

先天性心疾患患者の手術・入院生活の話、日々の話をゆる~く書いています(^^)

退院してから1週間は不安で落ち着かない日々でしたが
だんだんと自信がついてきて、以前のように食事や睡眠がとれるようになっていました。

 

常に鎮痛剤を服用しているので術後の痛みもなく、なんとなく

 

「心臓が元気に動いてるなぁ」

 

と感じるくらいでした。

 

術前は肺動脈弁からの逆流がかなりありましたが、そこを治したおかげで全然息がきれないし
動悸もしなくなったんです。

 

なによりも、全然疲れないことが嬉しかったです(^^)

 

術前は午前中に家事をすると、午後外へ遊びに行く元気がなくなってしまう程体力がなかったんですが
術後はその異常な疲れが解消されました。

 

ただ一つだけ大変だったのことは、利尿剤の効きが良すぎて1時間に多いと5回くらいトイレに行っていました。


最初はあまり気にしてなかったんですが、家を出る直前にトイレへいったのに、通院の40分が我慢できず

 

「あれ?いくらなんでも行きすぎか?」

 

と気づき、すぐに先生に相談して利尿剤の量を半分に減らしてもらいました。

 

手術は心臓に大きな負担をかけますから、最初は薬を使って様々な手助けをしてもらいますが
回復していくにつれて必要がなくなるものもありますから、その時は相談して中止してもらうのが良いですよ(^^)

 

どの先生も看護師さんも信頼できる方ですが

 

「絶対」
「100%」

 

という訳ではありませんから、自分から提案したり意見するのは本当に大切ですよね。

ネットの情報がすべて良いとは思いませんが、自分を守るためにも知識をつけることは大事。

 

私はあまり深く知りすぎると不安になってしまうので、母や夫にも一緒に調べてもらったりして

少しでもストレスなく生活出来るようにしていました(^^)