「大丈夫かなぁ?

また地震起きたら嫌だな。
タレントさんがいて起きたらマズイよ」


お父さんがポロッと口にしたひとこと。

朝、6:00に家を出ていきました。




私は、前日まで姫の保育園探しに奮闘していて
この日は、のびすく(赤ちゃんの一時預かり施設)の登録申請をしようと
ララガーデンの5階にいました。


姫の保険証を出して、登録書類に記入して、説明を受けている

そのとき・・・




横に大きくゆっくり揺れました。

「まただ」

2日前の地震を思い出していたけど、何か大きい。


少しして、ドカンと来ました。

そのあとは、前に抱っこしていた姫を抱えたまま
左右に横すべりしました。


カウンターから落ちてくる書類やバインダーに当たらないよう
少し離れたら、余計にすべって為すすべなく。


子ども達の悲鳴と

スタッフの「ここは耐震構造なので、安心して下さい!」

という声が飛び交う中。


『耐震構造だから5階は揺れが激しいんだ』


と言い聞かせて、靴を履きに行きました。


一生懸命、順番を守るようにして・・・




スプリンクラーが誤作動し
「火災が発生しました」の音が響く中で

何件かの地震を心配するメールに返信しました。


余震が続き、上部の看板を気にしながら

係員の誘導で階段を降りました。


お母さん達は

もうヤだ!怖い
お父さん無事かな?

そんなことを言いながら…




お父さん。

大丈夫かな!?




地震直後にメールは入ったものの

場所は、何て言っても




気仙沼。




津波はこれからーーー




とにかく私は

亀裂の入った階段や
陥没して液状化した地面
窓ガラスの割れたレストランを横目に

小学校へ避難しました。




そして、余震が少なくなってから家へ戻りました。