こんばんは。


娘のコロナ

自粛期間最終日

の翌日。


旦那と娘

時々


ゲホォッ

という咳は

出るけど


元気になりました。


娘の味覚も

戻ったみたいです。


娘が

熱出る前に


ショートスリーパーの

旦那が

妙に早く寝たりしていた

あの時!


あれが

我が家の

コロナの始まり


旦那始まりかと

私は

密かに思っています。


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


何は

ともあれ


終息した。


と思います。


前回

娘が

めまいの私を

見捨てた事件から


娘が

コロナにかかった時に


何から何まで

頼らなく

なってしまった

娘は

大人しくなり


嫌!と

言わなくなりました。


私も

子どもを

私の

ヤングケアラーに

したいわけでは

ありません。


通信大学と

少しのバイト


実質ニートの娘に

自立できるくらいには

家事を手伝ってくれ


と願うだけです。


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


学びました。


1から10まで

きっちり

習得したい私とは

人間性が違う、


鬼のように

私が野菜を切り

下ごしらえを

した後


キューピー3分クッキングの

ように


材料をその都度

渡して


調味料も

手渡して


大体

大さじ1


分量も

適当に

神経使わなくていいのよ


見た目も

胃の中に入ったら

みんな一緒。


ママだって

今だに

大失敗する。


ご存知のように。


そして

最後に


ありがとう!


こんなに

おいしいの作ってくれて

ありがとう!


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


ここまでやって

まだ、娘の顔色を

伺う。


ストレスを

与えすぎていないかを。


そして

今日は

自分の

部屋の片付け


その部屋から

出るためこんだ

大量の洗濯物


自分の分を

せめて

自分で洗濯して。


お風呂掃除

したいから


作った餃子を

焼いて。


を全部やってくれました。


私の手は 

山のように積まれた

皿洗いと

風呂掃除

で、止まることは

なかったけど。


焦げたら怒るから

餃子焼きたくなーい

とかいう娘を


テフロン加工は

焦げない!で

一喝する。


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


明日からは

平等に

息子に

料理を

手伝ってもらおうと

思います。


ゴミ捨て等

息子は

嫌がらずに

3階から

走って行ってくれるのに


なんで私ばっかり

やらなあかんのよ。


とか

娘が言い出すからです。


息子は

嫌がりません。


むしろ

料理を

自分で作れるように

なりたいと

思っているみたいです。


元に

買い物行ったら

半分調理された

あとフライパンで

焼くだけの肉とか

買って焼いてます。


ホルモン

火が通っているのか…


私は

包丁で切るだけが

最大危ないと

思っていました。


火ももちろん怖いけど

揚げ物さえ

しなければ

なんとか

大丈夫と…


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


買い物から

帰ると


家が

焦げ臭いです。


なんだろうと

思って台所に行くと


焦げたたこ焼きが。


まさか…


あの電子レンジの

満足に使いこなせない機能


グリル・オーブン機能を

搭載したやつ

買ったがために


間違えて押して


チンせんと

焼いたんか。


そして1個しか

残ってないということは

いけそうな

たこ焼きは

食したのか。


息子よ。


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


幸いうちの子供達は

電子レンジでチンする時

ラップをしない。


ラップが

溶けたやつは

食べてはないはずだ。


皿もガラス

プラスティックではない。


台所に

焦げた匂いが充満し

レンジの中も

絶望的な

匂いがしている。


電子レンジではない

ゴォーと

何かを冷ましてるような

音も聞こえてくる。


匂いは

取れるだろうか。


忌々しい

機能のない


電子レンジonlyの

物に変えたろか。


脳が

考えることを

やめたので

明日考えることに

する。


焦げた匂いは

ないものとする。


息子には

きつく叱る


間違えてる

グリル押したやろ。


えっ?嘘(╬⊙д⊙)

とびっくりしてる。


びっくりしてんのは

こっちや。

たこ焼き

丸焦げ

してんねんぞ。


下向いて反省してる。


息子は

よく食べるので

結構

電子レンジで

チンする。


その度ドキドキする

ようになる。


レンジを押したか

確かめたかい?


匂いは


洗剤と水入れた

ボウルをチンして

出た蒸気で

拭いてみる。


匂いなんて

取れやしない。


チンする度に

焦げ臭さ万歳。


食材には

ギリ

匂いは映らない。


でも、ずっと

何日も

週が過ぎても

臭かった。


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


そして

ある日

また、買い物から

帰ってくると


夕食用の

冷凍した生の

鳥の手羽元が


食されて

置かれていた。


骨の周りは

真っ赤だ。


息子よ。

鶏肉焼いたのか。


レモンとかで

漬けて食べたい


どっかで見た

レシピ

真似したがってたもんね。


でもまさか

生肉調理

しだすと思わなかったよ。


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


これは

本気で怒る。


牛以外は

よく火を通さないと

食中毒起こす!


ちょっと

料理齧ったくらいで

ここまでは

やるな。


酷いことは

言いたくないのに


きつい言葉が出る。


言うてから

してくれ。


自分も

散々失敗して

料理覚えたのに


子供に

そんなことされると


この世が

終わったくらいの


絶望感で

いっぱいになる。


ずっと

見守らんと

いかんのか。


ネットで

動画で教えてくれる

クラシル見てくれ…


ガクッ(›´ω`‹ )ゲッソリ


息子は

よく焼いたと

主張してたけど


骨の周り

赤すぎんねんチーン


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*



ぼちぼち

元気です。