こんばんは。


ある日

目覚めると

世界が回りました。


眼振ブルブル。


貧血は

あるんですけど

めまいは

あんまりしなかったので


今年は

頻繁に

出だしてきたので


面倒くさい。


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


きっかけは

大雨の日


気候には

勝てんのかショボーン


大人しく寝る


ちょっと頭

動かすと


後ろにひっぱられる

ように


ブラックアウト

しかかるので


あかんあかん

気をしっかり持つ。


ちょっと

よくなって

携帯で

本読んでて

寝返り打つと


世界がまわり

気分が悪くなる。


歩くと

そうでもなく


起き上がる時と

布団に入る時に

回る。



めまい初日は

ご飯も作れず

買ってきてもらい


寝転んで

テレビ見たり

携帯で

本を読んでたり


買ってきてもらった

おろし牛丼を

平らげたり

する姿は

誰の同情も

買わなかった。


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


2日目

昨日よりマシだけど


めまいが

半分くらい

残ってる。


洗濯物を

娘に頼むと


お母さんは

ツムツムしているのに


なんで

私ばっかり

やらんとあかんのよ〜


とめちゃ切れされたけど

私が、病気でなくとも


家にずっとおる

あなたは

せんといかんのよ?


ん?

うちの娘

どうしてこうなった?


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


3日目


土曜日

息子の定期

プログラムの帰りに


送り迎えしている

旦那と息子と

買い物行くはず

だったけど


まだ、眩暈がしたので

今日は無理と

あきらめる。


冷蔵庫は

空っぽなので

旦那に任すけど


嗜好品ばかりで

食材は

買ってこないので


無駄使いに

イライラする


が、旦那様様なので

仕方がない。


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


ちょうど

娘がバイトから

帰ってくるタイミングで


旦那も車で

帰ってきたみたいだけど


電動自転車を

漕いでいる娘は

気づかなかったらしい。


旦那が

あれ娘ちゃんじゃないのかな?


と、呟くと


息子は


お母さんに似てるから

妹じゃない?


と答えたらしい。


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


それを

帰ってきて

娘に伝えたらしく


憤ってる

娘。


え?

私と似てるって

言われたら

いやなの?照れ


それは

嫌やろうと

思うけど


言うとかんと

際限ない。


高校通ってた時は

ストレスで

拒食気味になり

吐いたりしてたので

やせてしまっていたけど


今は

思春期やから

しょうがないと

夜中に

何か食べに来る。


なぜ

世のおばあちゃんは

孫を太らせるのか。


疑問だったけど


お腹すいている子供に

1回は

夜中は

やめときと

言えるけど


それ以上は

言えない。


健康的に

食べれている

娘の姿は

うれしくて

言えない。


過食症じゃなく

風呂上がりに

アイスとか

シュークリームとか。


気をつけて

きゅうり


に、マヨネーズ

つけてたら

あかんがな。


ママに似てると言われるのが

嫌ならば


夜中に

食べるの

あかんがな、


やで?


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


そんなこんなで4日目

めまいは治り

無事買い物に

いけました照れ


月曜日

今日から

拭き掃除

しよう


と思っていたら


母親から

着信が

あったことに

トイレの中で気づく。


いつもは

くっそ嫌やな

と思うけど


朝から

ラミクタールと

ジェイゾロフト

飲んでたからか


何の感情もわかず


2.3年

無視してた

電話を

掛け直す。


ワンコールで

出た母親。


ごくり。


だれか

⚪︎んだ?


お父さんは

ボケ散らかして

しまったけど


素直に

デイサービスに

通い

徘徊もしていない

ようだ。


弟が

病院に月一で

連れて行ってくれ


家にも

お医者さんが

診察に

来てくれる。


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


1回だけ

お父さんが

どっか行き

慌てたそうだけど


なんか

とことこ

自分で帰ってきた

母はいう。


今までは

母親が


補聴器つけると

電話から

ひどい音が

なるので

あまり話せかったけど


補聴器つけなくても

よくなったと

母は言う。


そっちに

いい耳鼻科の先生が

いて

すこしよくなったのか

聞くと


耳鼻科は数年

行っていないという。


まぁ、聞こえるなら

いいけど。


82歳?

くらいになったけど

私は

ボケていない。


とか言ってる。


お父さん

大腸がん手術後

一時

ストーマーになったけど

しばらくして

戻してもらったはずなのに


ストーマーつけて

オムツつけているという。


がんの手術からやから

もう大変やねん。


40センチ腸を切った

と言うけれど


また、手術したの?

と聞くと


いや、手術は

あれからしてない。


手術

してからずっと

してるよ。

外せる訳ないやん

と。


自分で

ストーマー処置できてる

みたいだけど。


また、母親の

言うことが

よくわからない。



お腹減ったばかり

いって

ご飯食べ過ぎだと言うと


ぼけて

温厚になった

お父さんが

唯一怒ったらしい。


食べても

太ることはなく

痩せてるのを

不思議がっていましたが


私も

お母さんの

言動に

怪しさを

覚える。


が、まぁ、まぁ


まだ、いける。


たぶん。


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


とりあえず

両親の生存確認をし


こっちに

帰ってくるために


ちょっと

歩くと

転けて


周りに迷惑が

かかるので

ついに


実家を

片付けるらしい。


家いらんか?

と言われても


生活圏が

今のところに

なっているので


いらんと

言うしかない。


家はいらんけど

お金はちょーだいと

いうと


苦笑いされる。


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


そして

電話を切る。


また、電話してもいい?

と聞かれるけど


うーん

誰か⚪︎ってから

ちょうだい。


と、結構

まじでいうた。


もぉ、そんなこといって〜

とお母さんはいうけど


母親も

お前はそんな奴やから

マジで言うてることは

気づいているだろう。


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


電話を切って

布団に倒れ込む。


実は

母親と電話している

途中


背中が

ピキってしまい


ギックリ背中

起こしてさしまいました。


一昨日まで

めまい


1日空けて

ギックリ背中。


痛み止めと

ロキソニン湿布は

まだ、

ちょっと楽になるけど

痛みの方が

辛いです。


また、3日ほど

かかるのか…


でもやることは

いっぱいで

雨のため

溜まっている

洗濯物と


夕食は

根性で

乗り切りました。


。:°ஐ*。:°ʚ♥︎ɞ*。:°ஐ*


娘に

おじいちゃんとおばあちゃんの

近況を話していると


私の介護にする姿勢を見て


私もそんなんやで。

面倒なんか

見られへんからな

お金ないし。


牽制してくる。


因果応報に

なるみたいショボーン