お通夜 | 人生を謳歌する 生きるパワースポット nahotoco

人生を謳歌する 生きるパワースポット nahotoco

真実の愛に生きる エナジーコーチnahotocoです。

私の祖母が亡くなり
今日はお通夜でした。

年末から具合悪くて入院してて 
今年のお正月は病院で。
毎年撮る集合写真はおばあちゃん抜き。

ちょっと元気になったけど、
また具合悪くなって。

月曜日に父から連絡あって
たまたま夫が休みだったから
急いで会いに行った。

そろそろかも、
でも今日は大丈夫そうやし、と帰ったら
そのあとすぐだったらしい。

死に目には会えなかったけど、
行きのあるうちに行けてよかった。

昨日の仮通夜も今日も
寝てるみたいだった。

あんなパワフルな人、
死んでしまうなんて
思ってもみなかった。

おばあちゃん居なくなったら
張り合いなくなるな。

そう思ったけど、
同時にもう誰とも張り合わなくていいんだとも思った。

おばあちゃんに恥欠かせないようにって
私はおばあちゃんにいつもいつも
認めてもらいたかったんだ。

そんなことしなくても
おばあちゃんは私のことを
ちゃんと認めてくれてたのにね。

今日はたくさんの人が来てくれて
おばあちゃんがやってきたことを
目の当たりにして
すごい人の孫だったんだなと
思わざるを得なくて。

懐かしい親戚と
子供の頃の話をしたりして
楽しいお通夜だった。

まだおばあちゃんが
死んだ実感ないや。