あたしが働く蕎麦屋に新人3人

1人は

1週間くらいで辞めた、


なかなか、すぐに仕事覚えてくれて助かる。

6年働いて、

ざっくり50人以上教える側


昔、私の美容師時代なら、パワハラ、セクハラあたりまえだったけど、


最近は、だめだからね、

注意も、

怒ってる、と言われるし、


さて、

新人くん、

お釜をバンバン閉めるので、壊れるからバンバンしないでと、

注意、

はい、とは言っても直らない、

手がすべる場合もあるから、しょっちゅうは言えない、


でも、ご飯をよそるたび、

なんで、

何回か、注意したら、

壊れるわけない、

と、言われ


いや。実際壊した人いるから、とわたし真顔


ぶつぶつ壊れるわけないと、首をかしげる新人くん、


そのうち、

無理っす!と、

言われ

しまいには、俺、発達障害かもと、言い出した真顔真顔真顔


あたしは考えたすえ、

ぢゃ、その理由が嫌なら、


違う理由にする、と

あたしが怖い、バンバンされると、イライラして物に当たってるように感じる、と、

話したら、


直します、と新人くん、


そして、バンバンしなくなりました。

相方にその話ししたら、



最近の若者は自分が納得しない理由だとだめらしい、


真顔



紅生姜天

美味しいよー