【契約直前のお客様の躊躇を「質問」で契約する方法をお教えします】
こんにちは。
「質問型営業」実践研究会、ナビゲーターの名古屋です。
今回は、私が「質問型営業塾」に入塾しているときに学んだ、
【契約直前のお客様の躊躇を「質問」で契約する方法】
を紹介します。
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契約直前のお客様の躊躇を「質問」で契約する方法
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多くの営業マンが対応に困る1つに、
「契約直前に躊躇して契約に踏み切れないお客様」
への対応があります。
契約前には、やはりお客様の心はざわめくものです。
「本当にいいのだろうか?」
「これで大丈夫だろうか?」
いいとわかっていても、心の中ではこのようなささやきが
あるものです。
そんなお客様が口にするのが、”逃げ口上”や”反論”です。
「お金について家族と相談したい」
「忙しいので使う時間があるかどうか…」
「本当に役立つのかもう少し考えたい」
こうしたことを言って、購入の決断を遅らせようとするのです。
いずれにせよ、契約前にお客様に逃げ口上や反論を言われた
営業マンは困ってしまいますよね。
最後の最後でこのようなことを言われたら、
契約へと進めることができないからです。
こういう状況になったとき、多くの営業マンは
焦ってまくしたてたり、その場をやり過ごそうとして、
早く契約に持ち込もうとします。
ところが、それがかえってお客様の反論や逃げ口上への意識を
強くするとともに、そのように対処する営業マンに不信感を
抱くようになります。
このような場合のお客様の不安や心配の言葉には、、
質問し、お客様の回答にじっくり耳を傾け、共感し、
そして確信を持たせてあげることが大事です。
お客様 :これって、本当にいいのかな?
営業マン:そのように心配されるお気持ちはよくわかります。
ところでお客様は、なぜそのように思われるのですか?
お客様 :ええ。実は、今までにも同じような買い物で失敗したことが
あって・・・
営業マン:なるほど。そういうことですね。それなら大丈夫です。
この商品をお使いになった方の中にも、何人もの方が
同じことを言われていました。
その方たちには全員に喜んでもらっていただいています。
お客様 :そうですか。
お客様はもともと興味があったからあなたの話を聞かれたのです。
しかも、契約の直前まで聞いたのです。
ということは、大いに関心がある、ということです。
すでにおわかりかと思いますが、
お客様が反論や逃げ口上を口にした時に
重要なのは営業マンの対応です。
ここは、営業マンとしてのぶれない心で、
「共感し」「質問し」「確信を」
与えてあげることが大事です。
中にはそれでも躊躇するお客様がいます。
その場合は、何か原因があるはずです。
この時の対処方は原因を探り、解決に乗り出せばいいのです。
営業マン:お客様、何か躊躇されているようですが、よければ
その理由を聞かせてもらえませんか?
お客様 :ええ。実は・・・・・と思いまして。
営業マン:なるほど。
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お客様の逃げ口上や反論は、たった3つだけ!
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お客様の逃げ口上や反論は、次の3つに集約されます。
「お金」「時間」「効果」
このうちのどれにあたるかをまず聞き出し、
躊躇する理由を突き止めることに集中しましょう。
原因を突き止めたら、それを言っていただいたことに感謝します。
そして、お客様に採用する気持ちがあるのかを確認します。
営業マン:お客様、ところでご自身としては、よければこれを採用しようと
思っておられるのですか?
大事なのはこの部分です。
採用しようと思っているのなら、
解決すべき課題をクリアすればよいのです。
採用しないというのであれば、「将来の見込み客」とします。
答えが「YES」なら、
「じゃあ、その問題をどうすればいいかを考えましょうか?」となります。
そして、
「お客様はこの問題をどうすればいいとお思いですか?
何かいい方法はありますか?」
と聞いてみればいいです。
答えが「NO」なら、
「では、将来的には採用をお考えですか?」となります。
ここまで話を聞いておられるのですから、採用される可能性が高いです。
実は、「NO」の方も、話をしている間に問題が解決すると、
意外に採用が早くなり、その場で採用に至ることも少なくありません。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃【お金がない、この金額では難しい】と言うのであれば、 ┃
┃ ┃
┃「分割払いも可能なのですが、月々のお支払いならいかがですか?」┃
┃ ┃
┃「月々いくらくらいなら可能ですか?」 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃【時間がない、使う時間をとるのが難しい】と言うのであれば、 ┃
┃ ┃
┃「隙間の時間などはありませんか?」 ┃
┃ ┃
┃「この時期ならいけるかも?なんて時間はありませんか?」 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃【本当にそのようになれるか、効果が本当に出るか】と言うのであれば、┃
┃ ┃
┃「どのような活用をしたら、このようになるとお思いですか?」 ┃
┃ ┃
┃「どのように使えば効果が出るとお思いですか?」 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
これらのような質問は、これまでお話してきた
「思う、感じる」→「考える」→「行動する」→「結果が出る」
という人の行動原則で考えるととてもわかりやすいです。
「採用しようと思っている」という場合、
【思う、感じる】の部分は前向きです。
次の「考える」段階で、「お金」「時間」「効果」のことを
【考えている】状態です。
ここが解決すると【行動する】の部分に入り、
「結果が出る(購入する)」になるのです。
したがって、【考える】について具体的に絞り込んでサポートすることになります。
いかがでしょうか?
このようにお客様の「人の行動原則」「質問の段階」などを理解すると、
反論や逃げ口上の対処も格段と楽になるのがわかります。
これを練習し、実践で繰り返し行うことであなたの対応力は
必ず向上します。
それが身についたとき、実はお客様に反論や逃げ口上を
言われることがなくなります。
なぜなら、アプローチ、プレゼンテーションの段階で、
あなたはこれらの対処を無意識にしだすからです。
つまり、クロージングの段階では反論や逃げ口上の芽がすでに
摘み取られてる、ということです。
質問型営業の「反論や逃げ口上の対処法」もじっくり検討してみてください。
あなたの営業成果がますます上がることを楽しみにしています。