続百名城の1つ、東京都にある品川台場に行きました。品川台場は、江戸時代にペリー率いる米国艦隊への備えとして東京湾に築かれた人工海上要塞です。第一から第七台場まであって、第七台場は未完成のままだったとのことです。

現在は、埋め立てられて、第三台場と第六台場しか残っていません。

台場全体の写真が撮りたかっため、調べたら、レインボーブリッジを歩いて渡ることができたので歩いていきました。

歩ける時間は9:00~21:00です。

レインボーブリッジは、ゆりかもめの芝浦埠頭駅から歩いて5分ほどのレインボーブリッジの遊歩道の建物から行きます。

エレベーターで7Fまで上がり、そこから歩きます。

芝浦側のレインボーブリッジ、この白い建物からエレベーターに乗っていきます。

台場を見るには、南側の歩道を歩きます。

橋を渡って見えてくる第六台場、陸地ともつながっておらず、

そのまま残されています。

更に奥に進むと第三台場が見えます。こちらは公園として整備されています。

台場公園の入口にある説明の看板

台場全体がこのように周りが石垣で作られています。

台場の内側は窪地になっています。

砲台跡

台場公園案内の看板

続百名城のスタンプは、この先のマリンハウス1Fにありました。

帰りは、お台場海浜公園駅から新橋に戻って

会社から近いのですが、普段なかなかいけない

烏森神社に寄って帰りました。