当初、上司から聞いてた話だと、私は有休消化を含めて5月の半ばから産休に入る予定で、5月は夜勤も2回しか入れないって言われてた気がするんだけど、結局5月の末頃まで働いて、夜勤も3回入った。


そして数日前、就職依頼初の長期休暇に入った。


妊娠31週の後半。


休みの初日は、凄くお世話になってる学院長の送別会に参加。


いろんなサプライズで、学院長は最初から泣いてくださった。


いい空間だったー。


で、その日の送別会後に、ようやく出産の時の入院グッズとか、赤ちゃんのために必要なものを買いに行った。


なかなか夫と予定が合わなくて、なかなか買い物に行けなかったんだよね。


初めての出産だから、全てのものを1から揃えなきゃいけないわけで、荷物が絶対に多くなるから私一人では買い物に行ってなかった。


いろいろと相談しながら買い物したかったし。


結局この日は、赤ちゃんを迎えるのに必要なものは半分ぐらいしか買えなかった気がする。


また、次の週末にも出掛けなきゃ。


ちなみに、夫も私もレンタルって好きじゃなくて、周りの人たちもみんな、今赤ちゃんグッズを使ってたり既に他の人にあげてたり、これからまた使う人ばっかりで、知り合いからいろいろともらえるような環境でもないから、必要そうなものは1から揃えてる。


赤ちゃんのものって、何もかもが小さかったりしてかわいいけど、お値段はかわいくないものが多い(笑)


でも、準備してるこの日々も凄くありがたいなと思う。


心優しいドナーさんや、治療に関わってくださった先生やスタッフさんたちのおかげだなぁ。


とにかく今は、残り少なくなってきた妊娠期間を大切に過ごしつつ、赤ちゃんを迎える準備をしっかりしていかないとね。