先日、また妊婦健診に行ってきた。


前回は、逆子だったみたいで、その日から毎日のように手でお腹を触りながら、

「頭がこっち(下)で足がこっち(上)だよー!自分で逆に戻るんだよー」

って語りかけてた(笑)


その甲斐あってかたまたまか(たぶんたまたま)、今回の健診では逆子から戻ってた。


赤ちゃんの体重も増えてるみたいだし、心臓の動きも現時点で問題ないとのことでひと安心。


ただ、まだほとんど準備してないから、まだ出てきちゃだめだよと毎日のようにお腹の中の子に話しかける日々。


この前までは胎動がお腹の一部がポコポコしてたり、時々ポンってなってる感じだったのが、最近、胎動が少しずつ存在感を増してきてる感じがする。


今のところ痛いことはほとんどないけど、時々ウッってなったりする。


けど、胎動ってめちゃくちゃ幸せ感じるものなんだなって日々実感してる。


不妊治療中はとにかく毎日精神的にツラくて、落ち込んでばっかりだったけど、諦めずに頑張って本当に良かったなって思う。