大河ドラマゆかりの地巡り♪電車乗り継ぎの旅♪『青天を衝け』渋沢栄一さんありがとうございます♪ | 直ちゃんのほんわかライフ(*^^*)~野久保直樹さん応援ブログ♪~

野久保直樹さん♪

ずっと直ちゃんって呼んでます(*^^*)

『H2』をリアルタイムで見て以来直ちゃんのファンです(*^^*)

俳優♪野久保直樹(#^.^#)

直ちゃんのお芝居がダイスキです♪

直ちゃんのイラストやマンガを描いてます♪

よろしくお願いします\(^o^)/

こんばんは♪

今日は朝から大雨で雨1日梅雨みたいなお天気でした。

明日はお天気回復しして、今週前半は暑くなるとの予報です晴れ日々の気温差で体調崩さないように気を付けないとです。

新型コロナウィルスは完全に収束するのはもう少し時間がかかりますがまだまだ細心の注意が必要です。うがいなどして今後も感染拡大しないように生活していかないとです。

日々できるだけ穏やかに過ごすコトが出来たら良いな♪

さて、

2月14日(水)~2月18日(日)までブログ更新をお休みいただき(^^ゞ

いろんな電車を乗り継ぎ、

大河ドラマゆかりの地巡りをしてきました♪

1日目はまず、富士市へお友達に逢うために立ち寄り(^^ゞ

見事な富士山を仰ぐことができました♪

お友達とのオハナシも楽しかったですが、こんな青空の下で間近に富士山を仰げることはないので、富士山を見ながらオハナシが弾み♪どんどん時間が過ぎていき(^^ゞ

東海道線の吉原駅から電車乗り継ぎの旅がスタートしました電車

吉原の駅からも、こんな富士山が見えて♪良い旅のスタートになりました♪

富士市から東海道本線に乗って熱海駅へ、

そこから熱海発高崎行(東海道本線→上野東京ライン)で埼玉県熊谷市まで行きました。

次の日熊谷市からJR高崎線に乗って深谷市へ♪

来てみたかった深谷駅♪

深谷市といえば2021年の大河ドラマ『青天を衝け』♪

渋沢栄一さん(大河ドラマでは吉沢亮さん)が23歳で京都に移るまでを過ごした故郷です。

ここからはタクシーに乗って、栄一の従兄でもある尾高惇忠さん(大河ドラマでは田辺誠一さん)の生家を通り、渋沢栄一記念館へ、

開館が9時からということで、記念館の周りを散策して♪

裏にはおっきな渋沢栄一さんが♪

9時になり記念館の中に入り、渋沢栄一さんの功績などを案内の方から聞くことが出来て、

今年、2024年の7月にお札が改刷となり、1万円は渋沢さんになりますが、実は過去の改刷時にも渋沢さんが候補に挙がっていたけど、残念ながらおひげがなかったので現在の福沢諭吉さんが選ばれたとのこと、

お札の偽造防止におひげが一役買っていたみたいですが、技術の進歩でおひげがない渋沢さんにようやく出番が回ってきたとのことでした。

日本の銀行を最初に作った渋沢さん、7月以降はお逢いできる機会が増えるので楽しみです(^^ゞ♪

栄一の妹のおていちゃん(大河ドラマでは藤野涼子さん)とほんわかした可愛い想い人であり、栄一が京都に行くので渋沢家の見立て養子となった渋沢(尾高)平九郎(大河ドラマでは岡田健史(現・水上恒司さん))にも逢えて泣きそうになりました。

渋沢栄一記念館では、ホンモノそっくりのアンドロイド栄一さん(70歳相当時)の講義を事前予約して聞くことが出来ます。

なんとこの日の午前中の講義は、平日だったこともあり私一人(^^ゞあせる

渋沢栄一先生の『道徳教育合一説』についてをAI加工した声で、こんな話し方なんだなって感動しました。

進行役の係りの方と3人とくんちゃんも参加して4名で(^^ゞ

道徳を重んじればお金儲けは出来ない、お金儲けに走れば道徳などなくなる、そうではなく道徳をもって真摯に経済活動に勤しむと、貴重なお話や質問を聞くことが出来ました。

ちなみに午前中は私1人でしたが、午後は高校生が100名ほど来館されるそうで(^^ゞ

混まないときにいろいろ楽しめました♪

渋沢栄一記念館を堪能したあとは、渋沢さんが23歳まで過ごしていた血洗島の旧渋沢邸『中の家(なかんち)』へ♪

記念館の裏の川沿いの道を進んでいくと♪

こんな素敵な道が800メートルほど続きます♪

いよいよ中の家へ♪

屋敷の中には、お蚕さんや藍玉づくりの説明や、大河ドラマのパネルや色紙などもありました♪

そしてここにも80歳相当時のアンドロイド渋沢栄一翁がご案内する♪栄一の生涯を映像で紹介してくれたり(^^ゞ

見どころがいっぱいの中の家でした。

そしてランチは鍋

煮ぼうとう~♪

『青天を衝け』第35話で栄一がグラント将軍をもてなす際に、幼馴染の渋沢喜作(高良健吾さん)がふるまった煮ぼうとう♪

この日はめっちゃ暑い日でしたが(^^ゞ晴れ

山梨のほうとうはお味噌ベースでしたが、こちらは醬油ベースで、深谷ネギもたくさん入っていておいしかったです♪

渋沢栄一さんの故郷にようやく来れて、タクシー運転手さんや、渋沢栄一記念館のスタッフさんたちに良くしていただき、貴重な時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございます♪

そして、ホントは深谷市といえばこちらにも行きたかったのが、

深谷といえばもうひとり♪

『鎌倉殿の13人』でもおなじみ、武士の鑑・畠山重忠さん~(^^ゞ音譜

今回は時間がなかったので行けなかったですが(しかも深谷駅の北側に渋沢栄一記念館があり、南側に重忠さんの公園があると、ちょっと距離が離れていたのであせる)いつか愛に行きます♪

楽しみがまた増えました♪

大河ドラマゆかりの地巡り♪電車乗り継ぎの旅1日目・2日目はこんな感じでした♪

では、本日はこのへんで、

いつも読んでいただきありがとうございます。

次回もよろしくお願いします。