2020年10月に
肺癌4期が判明しました魂

今の職場は、
2006年から勤めています目

これまでも
2015年には
卵巣嚢腫で子宮内膜症の手術をし、
2018年には
頭蓋内腫瘍(髄膜腫)で開頭手術をし、
入院プラス療養期間
お休みをいただきました。

雇用主であるドクターは、
めちゃくちゃ親身になってくださる良い人でキラキラ
急に収入が減ったら困るやろ?と
毎月変わらず月給をいただいていました。
賞与額も変わらずです!!


ちなみに社会保険ではないので、
傷病手当金制度や休業補償給付制度はありません。
医師国保だと準組合員(ドクター以外)にはないんですあせる
入院日額4000円はいただけます。
(組合員=ドクターは日額10,000円で自宅療養でもでる)


3度目の病気発覚は、
なかなかパンチが効いていて笑い
頭の整理をする時間も必要だと言っていただき、
4ヶ月間全く出勤せず
通院入院治療に集中していました。

それから約1年間、
入院通院時以外は
正社員のまま働きました。

ですが、
ドクターから提案があり
今まで勤めてきた分
少しでももらえるものはもらった方がいいのでは?
という事で、
形式上 一旦退職し
退職金や雇用保険を
いただくことにしました。

病気発覚ちょうど1年後くらいから、
キチンとした形で
正式にパート採用になりました。

その更に1年後から
障害厚生年金2級が認められ、
年金をいただくと同時に
主人の共済保険の扶養に入っておく為
パート収入をかなり減らす必要がありました。

ドクターや担当税理士さんのお力添えで、
今も工夫してぼちぼち働く事ができています。

ですが!
それにしても
私の収入は激減ですガーン

旦那のお給料も
結婚した頃の予定とは大幅に違ってます。
昇給がなかったり
春の賞与がなくなったり。


生活は変わらない
どころか
医療費が必ず毎月要ります💸

多数該当になっても
外来1回目で¥44400バイバイ
更に院外処方の為
薬局でももれなく¥44400バイバイ
入院すると更に¥44400
どころか
食費 冷蔵代などを含み
前回は¥69000バイバイでした。


生きている限り
治療が必要な私達は、
お金が要るんです魂

それでも
わがままですが
生きていたいんです汗



そうなると
生活に大きくのしかかって来るのが、
2005年に購入した家の住宅ローンです。

病気がわかった当初から
手放すことを考えた方がいいのでは?と言ってましたが、
なかなか本腰入らず
ずるずると3年以上経過しました。


ですが、
もうすぐ娘も20歳
私もいつまで考える頭があるか
動ける身体かわからない。

ということで、
ついに売却する方向で考えています家

それが
やる事多くてバタバタしたり
旦那が1人で頑張ってイライラしたりの
原因ですダッシュ


幸い
短期間バイトしていた時の先輩(近所に住んでる)が同じように売却検討中で、
不動産屋さん探しは
無しで済みました。
先輩の元ご主人様が何社か当たって決められたので、信用してすぐに決断しました。


本当は
私が入院している間にも
内覧希望のご家族がいらっしゃったようですが、
延期してもらいました。

だいたい通常の来客時とは異なり、
隠せる部屋も何もないんですあせる
収納棚も押入れもウォークインクローゼットも
全部解放ですから上差し

3部屋と納戸が
物置部屋状態だった我が家は、
かなり片付けが大変ですアセアセ
年末の大掃除どころではないレベルの
大掃除です!

私の服だけで
ゴミ袋20袋は捨てたと思います。
迷った時点で捨てることにしました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
私は過保護な環境で過ごしています。
こんな大変な大掛かりな片付けでも、
私の服以外はしなくていいと言ってくれてました。
あとは大型ゴミ回収のネット申し込みくらい。


娘は相変わらずの忙しさに加え、
大学のテストと課題に追われています。


なので、
クーラーもない
2階の暑い部屋で
汗だくでイライラして
物に当たり足や手を痛めて
ニャンズにもあたり
旦那は頑張っているのです。

非常に有難いんだけど、
空気が重くてしんどかった〜えーん

キッチンの換気扇とか
少し動いて
すぐ疲れて
怒られて‥汗


ほんとは今日
内覧予定があって、
その為の不動産屋さんチェックが
昨日ありました。

でも内覧はキャンセルガーン
別のお家に決めたらしい。
他にも問い合わせはあるみたいなので、
売れはするでしょう気づき

またの機会までに
もう少し片付けなきゃですニヤリ


もともと気に入ってる家ですが、
部屋がスッキリすると
やっぱ住めるものなら
このまま住みたいですねおねがい


メンテが必要なのにできなかったり、
色々無理だから
仕方ないですね。


娘がお嫁に行って
旦那が1人になっても困らないように、
今ある頭で考えた結果です。

これも
終活ですね!!


こじんまりした住まいで
日の刺す部屋にベッドをおいて
ニャンズとゆっくりすごし
家事は元気な時だけして
いつでも人が呼べる部屋で‥
早く落ち着きたいですウインク


仕事も
身体が動いて
頭が大丈夫なうちは
続けさせてもらおうかと思っていますニヤリ
邪魔にならないように‥笑い