昨日(3月2日)
全国約8万ある神社の中で、
最も格式高いお宮として崇められ、
日本最大のパワースポットと言われる
伊勢神宮へ行ってきました神社キラキラ


我が家から
車で3時間車ダッシュ
昼過ぎに到着し、
まずは腹ごしらえニヤリ

てこね寿司(漬けマグロ丼)は、

旦那だけ。

苦手だとわかっていながら、

せっかくなので

伊勢うどん食べました笑い

チーズトッピングは初めて。

記憶通り、

太くてコシのないおうどん汗

それはそれで

意味があるようですね。



今回は、

少し下調べしてから行きましたニコニコ

(お詳しい方、

偉そうにごめんなさいお願い)


皇大神宮=内宮(ないぐう)

豊受大神宮=外宮(げくう)

正宮が2箇所あり、

他にも別宮14所

そして摂社 末社 所管社をあわせ125の宮社を神宮と呼ぶそう。


内宮のみ参拝される方もいらっしゃるようですが、

片詣りになるため

両方 外宮から内宮の順に参拝すると良いそうです。

徒歩での移動は難しいので要注意注意

(車で10〜15分)

そう言いながら

私、外宮参拝初でしたあせる


というわけで、

まずは外宮へ。

こちらは駐車場無料です二重丸

外宮は左側通行ランニング

服装も派手色は控えました。

美しいキラキラ馬

敷地に入っただけで、

神聖なパワーを感じますおねがい

エナジーチャージ気づき(Eye love you風)


正宮は、

神宮の尊厳を守り

参拝者の安全を保つ為

撮影禁止ですバツレッド


公の祈願をし、

感謝の気持ちを伝えます。

個人的なお願いはしない方が良いようです。


パワースポットの

三ツ石へ🪨

触れませんでした汗

ロープの外から

石の上に手をかざし、

温もりを感じる気がしました。

(その気になることが大切上差し)


次の目的

亀石の場所がわからず

3人で探しました。

普通に背中に乗って通過してた笑い


近くの別宮 風宮(かぜのみや)参拝し、

ハート形の石もチェック♡

別宮 多賀宮(たかのみや)へ行くには

98段の階段があるので、

断念しました。


まだ次があるので、

あとは神楽殿

開運鈴守御神盃を授かりました。

御守りについては

後ほどクイズにウインク


このくらいで

次は内宮へGO車ダッシュ


(おそらく)おかげ横丁が近くにあるから!?こちらの駐車場は、有料です。

でもまだ良心的OK

(1h無料 次の1h600円 以降100円/毎30m)


内宮は右側通行ランニング

明らかに人が多い気づき

風が強くて寒いあせる

(3月に入りましたが、この日の最高気温は7℃)

でも、より清らかで

神聖に感じます気づき



美しい長音記号2


こちらも

まずは正宮から参拝しますお願い

同じく撮影禁止バツレッド


そして

別宮 荒祭宮(あらまつりのみや)へ

こちらでは

個人的なお願いをしても良いとされていますおねがい


次にパワースポット

四至神(みやのめぐりのかみ)


由貴御倉(ゆきのみくら)

御酒殿(みさかどの)

正宮前にもあった塀?壁?があります。


後で調べましたダウン

蕃塀(ばんぺい)といい、

邪なるものの侵入を防ぐものだそう。


特に正宮は、

飾り気のない

ありのままシンプルな建物ですが

強い気を感じます。

白い布で中の様子もわからず、

サイドから見ると

正宮の建物自体まだ奥の方にあるようでした。


次に神楽殿にて

開運鈴守を授かりました。


内宮外宮の開運鈴守をセットで持つのが最強なんだそうです!!


色によって意味の違いはないそうです。
さらに同じ色にしなくても良いようです。

久しぶりの
りえもんクイズウインク
出題しちゃいます飛び出すハート

シンプルな
かわいいピンク
高貴な
パワー感じるオレンジ
(完全に私のイメージ)

私は自分用に
どの色を選んだでしょう??
(2種同色にしました)


巾着型 

内宮の開運鈴守
ご利益は、
  • 国家・家庭の安泰
  • 健康・長寿
  • 出世
  • 子孫繁栄
  • 厄除け・魔除け
  • 縁結び

天照大御神は日本で最も重要な神様とされ、あらゆる願いを聞き届ける「所願成就(願いが叶う)」の神様と言われています。


勾玉(まがた)の形

外宮の開運鈴守

ご利益は、
  • 厄除け
  • 産業・農業の守護、産業振興
  • 開運招福

天照大御神のお食事を司るということで、身の回りの衣食住をはじめとする生活全般のご加護や、「産業・農業の守護」「産業振興」などの仕事運を上げる後押しを得ることができます。



なんとなくですが…

当たりにくい気がします汗

それがヒント上差し


皆さんなら

何色にするか、

良かったら教えて下さい花




伊勢しずく鈴

可愛くてドキドキ

娘と彼ピに…と思いましたが、

娘がお土産にすると。

ブルーとピンクにしたようです照れ



今回

調べると出てくるパワースポットをいくつか紹介しましたが、

神宮の敷地内全てがパワースポットのようですキラキラ



一般的に神社での御守りは1年おきに新しいものと交換するのが良いとされていますが、

伊勢神宮の御守りには

期限がないようです


身体が不自由な参拝者の方も多くいらっしゃると感じました。

砂利対応の車椅子貸出(無料)もあります。


一生に一度照れ

可能な方は行かれてみてはいかがでしょう。



そして

次に楽しみにしていた

おかげ横丁音譜

(3回目かな〜)


食べ歩きは、

少量買ってシェア!


天ぷら?さつま揚げは、

迷った末選んだえびマヨ味🍤

五平餅には

ナッツと赤味噌がのってた。

塩唐揚げ

アッツアツ気づき

和スタバ

シェアするには

無難なラテ。

ちゃっかり自己紹介して社割で笑い


みたらし団子は、

パパ1本 

娘私シェア長音記号2

寒くて

ホットほうじ茶がしみたー気づき




17時でお店全部閉まってしまった泣

後回しにしたお土産、買えずショボーン


帰りに寄ったインター、

1箇所目は赤福餅売り切れタラー

私は寝てましたが、

2箇所目で家用赤福餅GET拍手


夕食は、

近いインターで食べました。

旦那はカツカレー

娘は牛カレー

ガッツリ

仲良くカレー爆笑

私はどれも気が向かず

ラーメン店のたまご丼にしました。

全部は食べれず。

(写真撮ってなかった)

間食したから、問題なし笑い


せっかくのお揃い服飛び出すハート

コート脱げなかったので、

トイレで一枚だけパシャリカメラキラキラ

被り物、チェンジしてます。



家について

早速食べました笑い

間違いない合格


今日雛人形

1日家にこもり、

ゆっくりしました。

明日も

少し用事はありますが、

ゆっくりします。


誰か(旦那か娘)

体調崩しそうな予感がしていましたが、

大丈夫で良かったです合格

(私風邪ひかなくなった)


娘は、花粉症で辛そうですが🌲ガーン



皆さんも

気をつけて下さいねウインク