2020年
10月18日
背中の痛みで
救急外来受診した
翌日19日に
早速
ランマークの皮下注射と
デノタスチュアブル内服は始まりました。

確定診断も
告知もまだだったのに、
4期骨転移対応でした笑い


それから3年3ヶ月、
内服と4週に1度の皮下注を続けていました。

歯科治療時には、
抜歯などはなるべく避ける必要がある為
カードを提示して医師に伝えます。
悪化する前に治療ができるよう、
定期的なチェックが必要です。

その他
ランマークにはとくに注意したい2つの副作用があります。 

・顎骨壊死(あごの骨が炎症を起こし、やがて骨の破壊が進んでいき壊死)

・低カルシウム血症


低カルシウム血症の治療及び予防」のため、デノタスを服用。


この度転院し

1/11に皮下注射をしました。


退院時診察で

次回の相談をすると、

3年以上1回/4週を継続していると

顎骨壊死のリスクが高くなるとびっくりピリピリ


症状ダウン

顎骨壊死の症状は歯肉の疼痛や腫脹,歯の脱落です。

抜歯部の顎骨が肉芽組織で覆われずに口腔内に露出したまま(ドライソケット)になります。

また壊死に陥った骨が腐骨となれば膿がたまります。

膿は腐骨部から口腔内や皮膚へ形成された瘻孔を通して排膿されます。


うん‥

見た目もですが、

食事も困難になりますね叫び



というわけで、

多発骨転移でガタガタだった骨は

何とかカタチを取り戻しているので、

主治医のアドバイス通り

1回/2〜3ヶ月にペースダウンしようと思います。


ずっと続く背中の痛み、

圧迫骨折を繰り返している説がありました。

その他の説浮上ビックリマーク

薬で再形成した硬化した骨で間のクッションなしだから、

痛みがあっても致し方ないそうです。


なんだかんだ書きましたが、

要するに

これから注射する間隔が変わることをメモっていますメモ



マジでどんどん頭が弱くなって

怖いくらいなので汗



もうひとつ

昨日1日中右目が痛くて痛くて‥目

特に大きく見る方向を変えた時に痛かった。


眼球👁️は

白目より黒目

黒目でもより中心が

より痛みを感じます。


ということで、

瞼の裏に何かできているな〜と推測できていたものの

まぁ自分となると

なかなか裏返して見もしないし

抗菌&抗炎症目薬を点眼しもしないあせる


寝る前になり

やっと裏返して見てみましたダッシュ


上瞼裏に白いものがポツっとひとつあり、

爪ですぐ取れました拍手

石みたいに固いものなので、結膜結石だと思われます。


取った途端、

治りましたウインク


あのまま放置して

角膜に傷をつけ続けなくて良かった気づき


とか言いつつ

抗菌薬すら点眼していない私もやもや


はい、これもメモでした。



あれから気になる副作用は、

鼻血🩸

ダラダラではないけど、

ずっとじわじわ出てる。

洗顔後忘れて普通に拭くと、

タオルが真っ赤てへぺろ


だいたいティッシュを詰めてます上差し

外出時は

マスクで隠せるから良かったニヤリ


かつて笑い

旦那のことが大好きで

新婚の頃は入浴後も眉メイクしたり

よく見られたいと思っていたころには

考えられない姿です爆笑




明日は

4回目のハイパーサーミアくるくる


娘送迎で

行ってきますバイバイ





娘に買ってきてもらったおやつウインク

相変わらず激甘です〜ドーナツピンクドーナツ