発達障害のある親だと、「自分の子どももそうなんじゃないか」と不安がよぎることがあると思う。
それだとか、通っている園から言われたとかもあるかも。
ただ、専門家でも0〜2歳の段階で判断するのはかなり難しいらしい。乳幼児期は発達の幅が広く、月齢差や生活環境の影響も大きい。
少し前に読んだ研究(東京都医学総合研究所、2020年)では、5歳で発達障害と診断された子の約半数が、3歳健診では問題なしと評価されていたという結果が出ている。
つまり、早期に「正確に判定する」のは想像以上に難しいということになる。
当事者として育ってきて感じていること
自分の幼少期を振り返ると、今でいうADHDらしさはたくさんあった。
突発的に動き出すことが多く、思いのすれ違いでよく友達と衝突した。
小学生になると、授業中に寝てしまったり、忘れ物が続いたり。
当時は「不注意」「だらしない」で片づけられていたけれど、今思えば発達特性の影響が強かったんだと思う(憶測です)。
ただ、こうした行動の裏には「興味があるから突っ走る」とか、「刺激に対して反応しやすい」とか、子どもの側の理由がちゃんとある。
少なくとも、自分は“できない子”というより“うまく伝わらなかった子”だった。
保育士として見てきた子どもたちの姿
保育の現場にいると、発達のペースが本当にバラバラなことを実感する。
話し始める時期も、集団に馴染むスピードも、興味の向き方も本当に幅がある。
だから、同じ年齢でも「できる・できない」に差が出るのは普通のことで、そこだけを切り取って“障害かどうか”を判断するのは無理がある。
むしろ、子どもが困っている姿って、やりたい気持ちがあるからこそ出てくるものだったりする。
「できない=障害だから」と考えてしまうと、子どもの伸びようとする力を見逃してしまうかもしれない。
保育士としては、そこでラベルを貼るよりも、
“今が伸びるタイミングかもしれない”と受け止めて関わるほうが、子どもにとっては良い方向に働きやすいと感じている。
親として不安になる気持ちは自然だけど
0〜2歳の子育ては、毎日が初めてだらけで、ちょっとした行動でも気になってしまうことがある。
自分の特性があると、それが余計に敏感になることもあると思う。
ただ、当事者として育ってきた経験と、保育士として多くの子どもを見てきた経験を合わせると、
「発達の差が大きい時期だからこそ、今の姿をそのまま見てあげれば十分」
という結論にどうしても戻ってくる。
焦って結論をつけなくても、子どもはその子のペースで伸びていく。
いま大事なのは診断よりも“関わりの質”
診断の有無が役立つことはもちろんあるけれど、0〜2歳の段階では「正確さ」よりも「関わり」のほうが子どもに影響しやすい。
・困っていそうなら、環境をちょっと変えてみる
・興味があるなら、一緒に広げてみる
・気になる行動があれば、生活リズムや刺激の量を見直してみる
診断がつくのはもっと先の話でいい。
今は、子どもが「この大人は安心できる」と感じられる環境のほうがずっと大事。
ちょっと真面目になってみました。
そんじゃね![]()