んにちは!

 
貧弱キャプテンの楓です!
 
 
いきなりですが、
あなたのメンタルは強いですか? 
 
 
私はとても弱かったです。
 
 
 
試合前はとても緊張して
思うようなプレーはできず
チームメイトにも迷惑をかけてました。
 
 
 
練習してるのに
試合では全然動けない。
どうしても実力が発揮できない。
 
 
 
そう思っているあなた、
 
 
 
大丈夫です!
メンタルは鍛えることができます!
 
 
 
 
 
なぜメンタルトレーニング?
 
 
 
 
 
バスケのトレーニングといえば
筋トレ、ラントレなどの
目に見えるトレーニングを考えますよね。
 
 
 
メンタルトレーニングは
目に見えないですが、
何よりも試合を左右するものです。
 
 
 
いくら体を鍛えても
プレッシャーに負け、自分自身を
コントロールできなければ
 
思うような結果は出せません。
 
 
それはあなた自身が1番わかっていますよね。
 
 
 
 
メンタルを鍛えると、
 
練習したプレーができるようになります!
試合の日に、焦ってミス連発、、
なんてことはなくなります!
 
そうなることで精神的にも
安定したプレーヤーになり
チームメイトに信頼されるようになります!
 
 
 
 
 
あなたのために今回教えるのは
メンタルトレーニング」についてです!
 
 
 
 
どうやってやるの??
   
 
 
メンタルを鍛えるために重要なのは5つ!
 
 
 
目標設定
 
 
 
 
目標と今の自分の実力のギャップを認識する
あまり高すぎるのはダメです!
 
これならやれそう」という
気持よく頑張れるぐらいの目標をたてよう!
 
プラス思考で書く!
「より良くなりたい!」的な。
 
具体的な数字を入れたり
   達成期限を決める!
 
何度も目標を見直す!
 
家や部室の見える所に貼る!
 
・「〜しない、〜ならない」と書かず
    「〜する、〜やる」と書く!
 
※良いイメージを浮かべること!
 
「失敗してはいけない」と
考えれば考えるほど萎縮して失敗してしまう
 
 
 
 
 
 
リラクゼーション、
    サイキングアップ!
 
リラクゼーションは「リラックス状態」、
サイキングアップは「心の準備」の事です!
 
 
自分の好きな音楽(BGM)を聴く
 
・深呼吸(鼻から吸って口からはく)
 
・音楽に呼吸を合わせ
 
   体でリズムを取っていく
 
などです!
 
 
 
練習前に10分だけでも
音楽を聴きながらジョギングすると
「よし!練習だ!」ってなりますよ!
 
 
 
 
 
イメージトレーニング
 
 
 
 
 
イメージトレーニングは
リラックスしている時にやるほど
成功確率があがります!
 
 
 
1日の中で寝起きやお風呂上りの
心も身体もリラックスしている時に
イメージトレーニングをやるといいですよ!
 
 
 
 
 
 
 
ルーティンを持つ!
 
 
 
 
 
ルーティンは「日常」という意味で
決まり切った手続きや仕事、という意味です。
 
 
これをバスケに当てはめて考えてください!
 
 
例えば、
・日頃からバッシュは右から履く
・フリースローを打つ前に2回ドリブルする
 
などです!
 
 
いつも同じルーティンを繰り返し
この行動をとったら集中のスイッチを入れる
という習慣付けをすることが必要です!
  
 
 
 
 
プラス思考!
 
 
 
 
 
行動を起こす前には思考がありますよね。
思考は常にポジティブであることが
成功確率を高めます!
 
 
例えば「せっかち」を「頭の回転が速い」
と言い換えたり!
 
 
短所を言い換えて長所にするという
習慣付けが大事ですよ!
 
 
 
私はものすっごいマイナス思考でした。
もうネガティヴ思考陰気臭い芋女ってぐらい
マイナス思考でした、、、
 
 
 
ですが、そんな私も半信半疑で
とりあえずプラス思考に、プラス思考にと
考えていった結果、、
 
 
バスケだけでなく、色んな経験をしたい!
と思うようになりました。
 
 
 
友達からは
「めっちゃプラス思考だね、、」
と言われるまでにもなりました!
 
 
 
まずは疑わずにやってみることが大切!
 
 
 
いかがでしたか?
 
 
思考をマイナス思考から
プラス思考に変えるだけでも
あなたのメンタルは強くなっていきます!
 
 
 
まずは、マイナス思考をやめましょう!
 
 
 
そして、次回の練習から
何か1つ「ルーティン」を持ちましょう!
 
 
 
今回は以上です。
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
 
 

もっと色々気になる方!

こちらをクリックしてみてください!!

http://bit.ly/2cCU0Le