んにちは!

 
貧弱キャプテンの楓です!
 
今回は
筋肉痛を軽減させる方法
について教えていこうと思います!
 
 
誰もが経験のある筋肉痛
バスケをしているあなたは
何度も経験してますよね??
 
 
 
起き上がれない、、、
 
ちゃんとマッサージしたのに
翌日めっちゃ筋肉痛、、
 
湿布貼って寝ても
普通に筋肉痛が、、、
 
 
そんな経験ありませんか?
むしろその方が多いですかね??
 
 
超痛いし辛いですよね。
歩き方も変になるし、、。
 
 
でも筋肉を作るために筋肉痛になるのは
避けては通れないんです、、
 
筋肉痛のせいで全然練習に
打ち込めないのは嫌ですよね。
 
激しい筋肉痛に襲われちゃう
それは間違ったケアをしているからかも!
 
 
せめて痛みを軽減したい
と思っているあなた!
 
しっかり読んで下さい!
 
知ってることでも
以外とやれていない人多いです!!
 
この記事を読み実践できると
 
 
朝起きて体がバッキバキで
ベッドから起き上がれない、、
なんてことはなくなります!
 
筋肉を優しく扱うことで
きれいに筋肉がつきます!
 
 
 
運動の前後に何をすればいい??
 
 
運動前のストレッチ!
 
ストレッチは
動的ストレッチ」と
静的ストレッチ」があります!
 
 
アップでやるのは
動的ストレッチです!!
 
 
動的ストレッチは手足を動かし
実際のバスケの動きを取り入れます!
 
 
 
動きの中で筋肉を伸ばしていく
体に「今から動くよ!」と
エンジンをかけていきましょう!!
 
 
運動後は
②クールダウンと静的ストレッチ!!
 
特にクールダウンは重要です!
急に運動を止めると血流が悪くなり
乳酸がたまります。
 
軽くジョギングをして徐々に
練習を終えましょう!
 
 
静的ストレッチ
 
一般的な“ストレッチ”として知られている
筋肉や筋を伸ばす姿勢で数十秒間保持する
タイプのものです。
 
 
運動の熱が冷める前に
行うことがポイントです。
 
 
③筋肉は冷やすより温める!
 
「運動したら冷やす」
これ基本だと思いますよね??
 
激しい運動をして炎症や熱があるときは
まず傷めた筋肉を冷やし熱を鎮めます。
 
そのあとです!
 
家に帰ってお風呂で
しっかり温めることが必要です!
 
 
湯船で温めて
シャワーで冷やす!
 
これを2〜3回繰り返します。
 
 
④湿布じゃなくてアイシング!
 
   
 
筋肉痛を予防するのに
湿布を貼る人がいますが、、
 
冷湿布は血管を収縮させるので
回復を遅らせます!!
 
湿布ではなく
アイシングにしましょう!
 
 
⑤マッサージよりストレッチ重視!
 
マッサージは湯船の中で
優しくするのがいいです!
 
 
お風呂上がりは
ストレッチで伸ばすこと
を意識しましょう!
 
 
⑥しっかり睡眠をとる!
 
 
 
睡眠はほんとに大切です!
 
私はいつでもどこでも寝れる人ですが
布団で寝るのが1番良いです!
 
成長ホルモンの分泌が最も活性する
夜の22時~2時には寝ましょう!
 
 
いかがでしたか??
 
 
私はストレッチを意識するだけで
かなり筋肉痛の痛みが軽減されました!
 
 
お風呂の温冷も
「手首のスナップ強化をやる時に
一緒に行うのがいいですよ!
 
 
 
筋肉痛は軽減できるんです!
しっかりストレッチをしていきましょう!
 
 
 
今回は以上です。
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
 
 

もっと色々気になる方!

こちらをクリックしてみてください!!

http://bit.ly/2cCU0Le