んにちは!

 
貧弱キャプテンの楓です!
 
今回は
家でできる簡単な自主トレ」について
教えていこうと思います!
 
 
ゴールやコートがなくても!
「外に出て個人練するのがちょっと面倒」
と思った時でも!
 
 
ぱぱっと室内で行うことができます!
 
日常生活の中で
テレビを観たり
スマホを触ってる時間
 
 
ありますよね?
 
ちょこっとずつでいいので
その時間をトレーニングに当てると
 
それはいずれ大きな自信
繋がります!
 
試合前の自信はきっと
そういうところで作られていくんです!
 
 
皆と同じ時間だけ練習したから
今日はいいや!ってなってもいいんですよ。
 
ですが、スタメンはきっと
自主トレを怠ったりはしないですよね。
 
 
自主トレは体育館だけで
やるものではないです!
 
少しずつでいいので
自分の生活を変えていきましょう!
 
 
具体的になにをやるの??
 
今回はシュートに直結する自主トレ
について教えていきますね!
 
これから教えるのは主に
手首のスナップ強化」です!
 
 
手首のスナップが強化されると
指先がしっかりボールにかかるので
ボールの回転力が上がります!
 
 
回転力はシュートが決まる重要な
要素ですよね!!
 
回転力を上げて
どこからでもバシバシ
シュートを決めちゃいましょう!!
 
 
練習法は2パターンあります!
 
パターン1
 
用意するのはボールだけです!
 
 
まず仰向けに寝ころんでボールを持ちます。
 

その状態から天井に向けて
シュートの感覚でボールを投げ上げます。
(パスの感覚でも大丈夫です!)
 
 
そのまま落ちてきたボールを
しっかりキャッチします。
 

最初は怖いので、
あまり高く投げなくても大丈夫です。
 
 
しっかりひじをのばし、手首を使います。
 

きちんとまっすぐに上げないと
自分のところに戻ってきません。
 
 
スナップの練習とともに
ボールがずれない安定した投げ方の練習にもなります!
 
 
1日50本、慣れたら70本と
少しずつ量を増やしていきましょう!
 
 
そうする事で無理なく
シュート力に磨きがかかってきます。
 
 
パターン2 
 
湯船に入りながら
手全体がお湯の中につかるようにします。
 
 
そして手で水を掻くように
上下にスナップさせます。
 

水の抵抗があるので
手首のスナップ強化には
うってつけのメニューです!
 
 
いかがでしたか?
 
 
私はパターン2の方から
実践していきました!
 
水の抵抗があるので若干疲れますが
翌日に効果は出ました!
 
 
パターン2の方は日常生活の中で
行える練習なのでオススメです!
 
まずはパターン2の方から
やってみてください!
 
 
回転力を上げて
どこからでもバシバシ
シュートを決めちゃいましょう!!
 
 
今回は以上です!
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
 
 

もっと色々気になる方!

こちらをクリックしてみてください!!

http://bit.ly/2cCU0Le