んにちは!


貧弱キャプテンの楓です!


回は
「1on1の抜き方」について
教えていきたいと思います!

 


れを知ると
無駄なフェイントが減り、
スムーズに相手を抜くことができます。

 


知らないと
沢山フェイントを使っているのにカットされる、結局抜けないという今のあなたのままです。

 


今の自分から変わりたいのなら
読んでください!!

 


ではお話します!

 


1on1で相手を抜く時細かい身振りや目の動き等の
フェイントを沢山使っていませんか?

抜けない人の特徴としてあげられるのは

 


フェイントを
使い過ぎているところです。

 


相手にかけているフェイントに自分もかかり、
抜けるタイミングがあるのに逃してしまう

 

 

恐らくあなたがフェイントをかけている中で
自分が「行ける!」と思う時以上に
抜けるタイミングはかなりある
と思います。

 


何度も言いますが、
使い過ぎなんです!!

 


1on1で相手を抜く時
最大のポイントは
「ディフェンスを良くみること」です!!

 


いたってシンプルですね。
きっと耳にタコができるぐらい
監督から言われていると思います。

 


ですが、これをできていない人
結構多いです。

 


全然相手を抜くことができなかった
私が意識するようにしたのは

 

 


相手を抜く時の1歩目の歩幅の大きさ
足を相手の横に出す→ドリブル
という

順番を意識することです!!

 

 

1歩目でディフェンスを置いてけぼりに

することを意識してください。

 

 

そのためには

1歩目を大きく出す必要があります。

足だけじゃないですよ!

上体も一緒に前に倒してください!

 

 

 

こんな感じの姿勢です。

ボールを場所も相手を抜いた後

低い位置でつくように意識してください。

 

 

はディフェンスの

右に出すのか

左に出すのか

 

 

 

ディフェンスの前足を見て決めてください!

左足が前に出ているなら

左足の隣に自分の一歩目を出してください。

 

 

 

そうするとディフェンスは必ず

足を引きます。

 

 

引かなかったら

そのまま体を入れたあとに

ドリブルで抜けばいいです。

 

 


ドリブルというのは

体で相手を抜いてから
つく
ものなんです!

 

 


ドリブルを使って抜くんじゃないの?
って思いますよね??

 

 

違います。

 

 

よくボールをもらってすぐに
その場でドリブルついて
抜き始めようとする人がいますが、

 


どんだけドリブルに自信があんの?

 


って思っちゃいます。


めちゃくちゃドリブルに
自信があるならそれでもいいと思います。

 

 


ですが、この記事を読んでくださってる

あなたは1on1で抜けなくて

悩んでいるんですよね??

 


だったら
私が言ったことを信じて
やってみてください!!

 

 

少し注意してほしいのが

中途半端なフェイントは意味がない

ということです。

 

 

例えば、しっかりディフェンスの足の隣に

自分の足が出せていない、とかです。

 

 

 

オーバーなぐらいのフェイントが

いいんです!!

 


まずは
自分の1on1のプレーを振り返ってみて
そのプレーの順番を考えてみてください!

 

 


今回は以上です!


最後まで読んでくださり
ありがとうございました!!

 

 

もっと色々気になる方!

こちらをクリックしてみてください!!

http://bit.ly/2cCU0Le