んにちは!


貧弱キャプテンの楓です!


回は
「1on1スタート時の姿勢」
について
教えていこうと思います!

 


れを知ると
ボールを持った瞬間詰めようとしてくる
ディフェンスを牽制でき、
1on1で抜くことが以前よりも楽になります。

 


知らないと
詰めてくるディフェンスにボールは取られてしまうし、
ボールを持った瞬間、逃げ腰になってしまうという

今のあなたのままです。

 


今の自分から変わりたいのなら
読んでください!

 


ではお話します。

 


なたは
1on1でボールをもらう時
軸足を意識していますか?

 


今までずっとバスケをしていたから
意識しなくても大丈夫
と思っていませんか?

 


甘いです!

 


そもそも
ちゃんと軸足を意識していたら
トラベリングなんて取られません!

 


何度もトラベリングを取られていた
私が意識しているのは

 


右サイドで攻めている時の
軸足は「左足」、


左サイドで攻めている時の
軸足は「右足」


ということです!

 


これだけで最もシンプル且つ
すぐに1on1を始められる「姿勢」
を作り出すことができます!

 

 


これだけでは流石に
わかりにくいと思うので説明します!

 


こでは右サイドで展開
するというシュチュエーションで説明します。

 



ボールマンがトップにいます。


スリーポイントラインの外側
右45度の位置に
aがいます。

 


ボールマンから
ボールをもらいます。

 


その時の1ステップ目の
軸足はボールサイドの左足になります。

 


2ステップ目の右足は左足よりも前に置きます。

 


この2ステップ目を踏むのと同時に
肩をディフェンスと自分の前に
入れてください。

 


最終的にこんな姿勢になります。

 

この姿勢になってから
1on1を始めてみてください。


その姿勢から
シュートを打つのか、
ドライブするのか、
パスをするのか、

 


今回は「1on1スタート時の姿勢」
について教えたかったので
シュート、ドライブ、パスについては
また次の機会に教えます!

 


今回教えた
「姿勢」を自分の中でイメージ
してみてください!

 


最後まで読んでくださり
ありがとうございました!!

 

もっと色々気になる方!

こちらをクリックしてみてください!!

http://bit.ly/2cCU0Le