日帰りで伊勢神宮へ。
新幹線はいつ乗ってもウキウキしますね~
今回はご祈祷が第1目的だったので、内宮に一直線。
朝、11時の時点で、かなりの人!さすが1月です。
早速申し込み(伊勢神宮はご祈祷の予約は不可で、当日の申込順なんです)
受付の方もかなり手慣れたもので、システマティック。
呼ばれたらこちらの↓中へ。いざご祈祷です。
今回一緒に受けたのは70人位。
これは、1人ずつ名前を呼んでご祈祷すると、1人30秒でも30分以上かかるぞーと思っていたら、案外すんなり完了。多分15分位?
ご祈祷前の点呼や、ご祈祷後のお札渡しを含めて30分位でした。
後で知ったのですが、家族一緒にまとめてご祈祷とかグループで祈祷してもらう事もできるとの事。
ただし、その場合、ご祈祷中にお名前を読み上げられるのは代表者のみ。
でも、ご家族の人数分、ご祈祷料を支払う必要がないので、例えば5000円で家族4人のお祓いをしてもらえるんですって![]()
だから、人数の割には、お名前を呼びあげられる人が少なかったんだなあと納得。
その後はおかげ横丁へ。本当にすごい人で
、お食事処はどこも大行列でした
伊勢うどんを食べ経ったのですが断念しラーメン屋さんへ。
ラーメン市丸の「市丸ラーメン」
味は・・・
フツーでした(ワタクシ、こってり派なもので)
スープは、魚介ベース?あっさり系
麺は、細め&かため
写真の左隣にある魚介スープを入れると、味が変わるので、1度で2つの味が楽しめるのは良いかも
その後、外宮にも寄りましたよ。(本来は外宮→内宮の順番らしいです。。)
お馬さんがいました。
こちらは、今年4月に開館する予定の「せんぐう館」
ちなみに外宮でもご祈祷をしてもらえるんですが、こちらはかなりガラガラでした。
何気に「外宮でお祓い」が狙い目かもしれませんね![]()
ご存知の方も多いかと思いますが、来年は20年に一度の大祭「式年遷宮」の年。
ちょっと楽しみです
夜は、松坂に移動して、松阪牛で有名な「和田金
」へ![]()
予約せずに行ってしまったのだけど、10分待ち位で、入れました。
全部、このような個室。
仲居さんが全て作ってくれるので、緊張。
会話もほとんどできずでした![]()
という訳で、「写真とっていいですか?」と言いだせず・・・
お料理のお写真は全くなしですが、頂いた
すき焼き
志お焼き(塩焼きのことを和田金ではこう書いてありました)
全て、絶品でした![]()
おいしゅうございました。ごちそうさまです








