4歳の娘と2人で親子留学☀️


行き先はシンガポール🇸🇬



ビザの申請提出から3日で許可がおりまして

予定より早く渡航開始できそう✈️


申請許可がおりたのが4月後半。

在園してるスクールや習い事の翌月分の支払いが既に済んでいたから

5月いっぱいは準備期間として在籍し

6月中には渡航できるように準備🥳


想定以上にスケジュールが読めなくて

準備の方が追いついてない…🥹



さて、

何を持って行くべきか😌


現地スクールで必要なものは一通り揃えて行こうかな。

ブランケット・身体も拭けるくらいのサイズのスポーツタオル・おねしょ対策防水パンツ(トイトレ未完了🥹)・おねえさんパンツ・着替えなど🐥

それからバックパックにウォーターボトル。


ヘアゴムも忘れずに💞



全てに記名してスクール準備は完了✅



入国後、登園開始まで約2週間ほどかかるらしく

到着してから準備はできるけど

どこに何が売ってるのか探す必要あるし

ECサイト事情も分からないし

備えておくのがベストかなと👍🏻



それから

娘は食物アレルギーと喘息持ちなので長期分の薬の準備😣


アレルギー治療&経過チェックで通っている病院に行くタイミングで留学の旨を伝えて

エピペンの更新と頓服薬の処方が完了✅


あとは風邪薬、解熱剤、喘息フォローの薬を手に入れたい。


飲み慣れた薬が手元にあれば

少しは安心できる🥹




近所のかかりつけクリニックへ行って

留学の旨相談。

風邪の時の薬

解熱剤など

まとめて出せる量の最大数を処方してもらうことができた🥲


薬の処方ってもちろん必要な人のための制度。


このやり方が果たして正義なのか

自分でも疑問を持ってしまった。

日本の医療費保証制度について考えるきっかけにはなったかな🥺




海外での2人生活、一番大事なのは健康でいる事に間違いはないから

自分の薬も忘れずに準備して👍🏻

あと日焼け止めも👍🏻




その後は皮膚科へ行ってこれまた留学の話をして

保湿剤や皮膚疾患・虫さされを想定した塗り薬類の処方をしてもらった🌈


シンガポールはトロピカルアイランドだから

虫事情も変わってくるだろうなぁ。

子供用虫除け、ゴキブリ対策、蚊避けは手に入れた。




日本で手に入れておいた方がいいものは手に入れた!!




薬以外で用意したいものはやっぱり食品関係😉

外食文化のシンガポール、だけど子供が小さいと家での食事がやっぱり安心だし

料理する機会が多くなる気がするから

味噌やだし類やふりかけ、お気に入りの塩、醤油などなんとなーく気に入ったものを持って行きたいと思って…

ひと通り準備。


すぐに食べられるレトルトのこどもカレーにそうめんとかもいいかも!



荷物の大半が薬と食品になりました😊