発話や従事に関して、出来ることが多くなっている気がします。

驚いたことは、図書館での出来事。

図書館に入ると直ぐに7歳くらいの女の子が、一緒に遊べる?と娘に聞いてくれ、娘もその子に興味があったので、うんと頷き、2人で遊具で遊び始めました🥹(地域によると思うのですが、最近、キッズ用の本のコーナーにおもちゃを置いてくれるようになったので✨)


今まで、知らない子に遊ぼうと言われても、私の方にヤダと言ったり、相手についていかない場面しか見たことがなかったです。


相手の子が、遊びのリードをとっていて、私には眼中なしで、お父さんが遠くから眺めて(といっても殆ど携帯の画面を見てますが)いたのもあり、私も間には入らないと決め、本を探してるよと娘に伝え、さり気なく傍観。


娘の発話は、相手からの質問にいくつか返答して、そのうち自分から話しかけていました。年齢差もあるせいか、言葉数は家に比べたら少ないけど、1時間半近く遊んでいたから、遊びは成立したものだったと思います。

とりあえず、この出来事は、初めてのことなので、マイルストーンです✨娘にとっての成功の一歩になってくれればと思います。


学校の方は、、前のスクールの様にとても仲がいい子がいそうもないのですが、、先生から、別の子と楽しそうに遊んでましたとコメント貰っているので、あまり考えないようにしてます。


正直、8月から始まるキンダー以降が、重要なので、今はその準備段階として、出来るだけ成功体験や経験積む方にシフトさせてます。


最近、私が勝手に取り組んでいるのは、色々な子どもがそばにいる環境を経験して欲しく、イベントに連れていっています。そこでbrave talkingの練習が出来ればラッキーですが、とりあえずそれは置いといて、本人にとって楽しい経験になればと思ってます。