親戚関係

義理の父母が、予定出産の手伝いに来てくれました。

彼らには、長女への対応(2択で質問して欲しい。長女の返答がない場合も勝手に会話を終わりにしない。)をお願いしているのですが、義父がダメ…。自己流で話しかける。長女が返答できない時に、勝手に代弁して会話を終わりにします。。

義母は、大体は対応してくれる様になりました。彼女は人とコミュニケーション取りたいという姿勢がすごいし、子どもとの遊びが上手なので、初夏くらいから長女と義母の関係は良く、私は嬉しく思っています。

義母は、到着初日に長女の表情や様子が3ヶ月前と違う!と言ってきました。

今回は長女から「遊ぼう!こっち来て!」のコールが沢山のうえ、自発的に関わりを持とうとしていたのが大きな改善でした。


Halloween 

ご近所の家族と一緒にtrick-or-treatingに行きました。そのご家族との子と会うなり、子ども同士無言…。いざ、お家を訪問し始めると、主人の促しで、家主にthank youを言い始めたそうです。何件かまわっていくと、子ども達もwarm-upが出来、自分たちで走って行くようになりました。遠くから見守っていると、長女がおばあさん家主からの質問に自分で即答しているじゃないですか!

しばらくすると、以前プレイデートをしていた同い年の女の子の家族に会いました。

その子のお母さんが長女にダイレクトな質問をしたのですが、無表情に頷くのが精一杯でした。

娘の中で、話すことが出来なかった時期に時間を共にした人/話さないことを知っている人(Contaminated people)には、長女は無表情・無言になります。英語圏の緘黙児の親御さんのサポートグループの投稿にも、contaminated peopleは最後にやること(最大の難問)と記載がありました。

長女にとって、trick-or-treatingは楽しい暴露療法(high exposure)でした。


プレイデート

相手がとっても社交的な子で、リードしてくれました。長女はその子の後ろを追っかけてました(改善です)。私は2人の中に敢えて入りませんでした。長女の発話はあるから大丈夫そうに見えたのですが、次第に娘の発話が限定的に感じました。相手が3歳上なので、お絵かきの力量も違うし(娘は人の顔を円で描くレベルです。後は線ばかり…。)、長女からその子に質問はしないし、段々とお互い話がなくなっていきました😭

困った子ども達は親へ助け舟を出してきました。


長女が一緒に遊んだりお話する様になったクラスメイトとは、主導的なプレイデートをしないで臨みました。公園で会うなり、子ども同士、ターっと走って遊具で遊んだり、一緒に交じったりはしているのですが、これだと会話しなくていいから、会話が少ない。。長女からのダイレクトな発話は友達の名前呼んだり、どこかな?とかシンプルなものばかり。。

でもこんなに遊んでるのが大改善なのですが。


別のクラスメイトの子を自宅に招待しました。

玄関先で私の挨拶が終わった直後から、長女が自分から相手のお母さんに話しかけ、作ったレゴを見せます。そして、お友達の名前を呼びながら「遊ぼう!」って誘いました。(大改善です!)

ただ、その子が緊張?しているのか、年齢的なことなのか、1人遊びを始めました。娘はめげずにオモチャを相手に渡すけど、反応がイマイチで、結局1人で遊び始めました。

お母さん同士の会話もあったので、なかなか子ども達の1人遊びを終わりにさせるタイミングが掴めなかったのですが、なんとかボードゲームで向き合い立て直しが出来ました。それから、長女はお友達に自分の部屋を見せたり、かけっこの上タッチもしていて、発話が多くありました。(大改善!)


心理士

プレイデートの状況を伝えたら、もっと私が主導を握る様に指摘されてしまいました…というか怒られた感じ。「話せてきているから大丈夫かも」と安易に思ってしまったことに反省。

娘の立場になって、支援するのが私の役目なのに、勝手に判断して怠っていたのが恥ずかしく思いました😭😭😭


スクール

長女は大グループでは、誰よりも先にクイズに答えていると聞きました。(大改善!)

他にも上手くやっているんだなと知りつつ、少し気になったのが、小グループになると、スーッと外す傾向がある、対子どもとはまだ限定的な様子、1人で遊ぶことが多いということでした。

できる範囲でと、他の子との関わりのきっかけづくりを助けてもらいたいとお願いしました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


セラピスト

プレイセラピーが一旦終了しました。

セラピストは、長女には緘黙よりも社交性不安の方が気になることを言っていました。




場面(人も含む)ごとに発話の量が違うのは確かなので、練習のみですが、私が本で読むのは、無言な状況から発話をさせていく支援のもので、限定された会話をもっと増やしていく支援の情報が全くないんです。よく分からないし、どうしていいのか。少しずつ戦略を考えていく感じです。