前回、まだ全て未定と話したにも関わらず

勝手に良き日を決めてきた営業さん真顔

 

 





 

「こんないい日が空いてるのは奇跡です!お二人のために空いていたと言ってもおかしくないですね!」

 


「すぐに埋まってしまいますよ!仮予約した方がいいです」

 

 





 

と歯の浮くような文句を言い出し

強引な営業活動に困惑する私たち…




 

 

 

 

※過去の話ですがこのセリフは今でも忘れられず本当にそのままです

(あとその後ある事情からその日にあったこと全て記録していました)

 

 

 



 

 

 

実はこの前にアンケートを見て話していた時

他に検討している式場を聞かれて

迷わずディズニーホテルが第一希望と答えていましたビックリマーク



ただ金銭面が不安なので他の式場も見てみようと今日こちらに伺いました

ディズニーホテルは見学会が開かれるのが少し先のためまだ見学はしていません

と素直に伝えていましたひらめき電球

 

 

 






なので

 

 

 



 

『第一希望のミラコスタやアンバサダーもまだ見ていないので…』

 

 

 

 





と言ったものの

 

 



 

 

「絶対こちらの方が安いです。向こうはかなり高いですよ。見学に行ってもやっぱりこっちって絶対なります」

 

 





と引かず、客の足元をみるだいぶ失礼な営業さん笑い泣き



 

実際私たちが見学に行ったのは25歳の時で

まだ落ち着きもない若者だったせいもあると思います






 

 

 

ちなみに仮予約と言うのは




・契約書の記入

・日程を抑える

 (半年前までは日程の変更可能

・その場で契約金10万円の支払い

 (キャンセル等で返金不可、結婚式の支払いに充当




つまり普通に契約しろってことですね笑

 

 

 




 

その後もしばらく




 

『親にも予定を聞いていない』

『もう少し貯金もしたい』




 

等の攻防戦が続き、営業さんが離席した後

 

 




「上に確認したところ、今日仮予約すれば総額から100万円の値引きが可能です」

 

 



と言われました

(端折りましたが最初は20万→50万→100万でした)





 



 

もちろんそんなのどうでもいいです

まず第一希望が違う式場ですし

仮予約したら契約金10万円がかかり戻ってきません

 

 




 




それに

この式場にはすでにいくつかの不信感がありましたチーン