第1クールから1ヶ月空いて…
その間にシナプソロジー講座や
介護予防教室では、低栄養講話もして
講師業はしているので、
人前で話すことの感覚は忘れてないけど
この脳トレエクササイズのメインインストラクターのお仕事での講師業は毎回、緊張します
今回の目標は
【日常でも脳トレ】
を考えています。
これから秋に向かって涼しくなると、お出かけしやすくなるので、お出かけの機会を作ってもらうような言葉がけ
前回、参加者さんの中でお友だちに脳トレの内容をお茶しているときにやって、大笑いした!
というエピソードがあったので、そういう人を増やしたい!
サルコペニア予防には社会的接触の機会が多いことが効果的とデータとしてあるらしいので、そういった意味でも、毎週金曜日が待ち遠しい!ような教室にしたい
と思っています。
この教室に思い入れがあるのは、たくさんのことを学ばせてもらっているだけでなく、私自身も日常で前向きになれたことがたくさんあるからです。
更年期でからだがなんとなくしんどくて
お出かけの機会は仕事!という中で
昨年は大阪マラソンチャレンジランにまた出ることができたし、春には宮古島に旅行、あきらめかけていたことをやっぱりやってみようかな~という気持ちになれたのは
この教室の仕事をしているからだと思っています。
この夏の猛暑で気持ちが↘️↘️下向きになっていたけど、そんなこと考えていたら、もう前を向くしかない!(*^^*)
そろそろ脳トレエクササイズのスイッチを入れて、今回も私自身楽しんでやろう!