こんばんは。
     検体集荷ドライバーのマコトです。
     今年のゴールデンウィークは、親戚は事情で実家に集まらず、妹が市川市から帰省してました。

ここ数年、ゴールデンウィークなどの長期連休で、妹が帰省している時や、親戚が集まる時に、潮来市にあるイタリアンレストラン「ガレージ」で、ピザをテイクアウトして食べることがあります。
     このお店のオーナーは、潮来釣具センターの村田基さんの弟さんです。昨年、店長さんが、ピザの世界大会の日本予選大会「ピッツァマスターズカップ」で優勝し、世界大会の「ピッツァワールドカップ」で、チーム1位、マルゲリータ部門2位という、素晴らしい結果となりました。

5月3日は、テイクアウトしたピザを、両親と妹と一緒に食べ、その後、パソコンの買い換えや食品の買い物に、父と一緒に出掛けました。

5月4日は、両親と妹と一緒に、茨城県の観光名所で、常陸太田市にある、竜神大吊橋に行ってきました。久しぶりに、家族で日帰り旅行でした。ゴールデンウィークは毎年、鯉のぼりまつりが開催されます。その為、テレビのニュース番組でも、取り上げられていることがあります。

当日は、常磐道から渋滞が発生していて、ひたち海浜公園方面や、アクアワールド・大洗水族館方面に向かっていると思われる車が並んでいました。

常陸太田市内からは、下道をナビ通りに走るのですが、駐車場の周辺が渋滞していました。途中、観光バスとスレ違いました。前職で大型トラックを運転していた私の経験上、狭い山道で事故らないようにするための方法は、対向車を先に進ませて、クリアな状態になってから進むことを繰り返すことが必要です。大型トラックがスレ違う時に、左のサイドミラーを畳んだ状態で走っていることがあるのは、狭い道を走る時に、対向車も大型車輌だった場合に譲り合いができるようにするためです。但し、自転車などがいないか確認できないというリスクもあります。

現地では、無料の駐車場が満車だったので、有料駐車場に入って、そこから歩いて向かいました。当日は、鯉のぼりまつりのイベントで予定されていた、大道芸人のパフォーマンスと、猿まわしのイベントが開催されていました。
     入場後、吊り橋を渡りながら、鯉のぼりやダムを撮影していました。竜神大吊橋は、バンジージャンプをやっている場所としても、ご存知の方も多いと思われます。当日もやっていたのですが、家族連れも多く、予約した方が早いので、挑戦するタイミングがありませんでした。
     吊り橋から撮影した写真を載せておきます。

往復して戻ってきた後、私は父と2人で猿まわしを見てから、母と妹がお土産を見てから帰りました。猿まわしの本番中は撮影禁止だったのですが、芸を披露していた猿のパフォーマンスを見て、日本猿のジャンプ力の凄さに感動しました。

猿まわしの芸人の女性曰く、日本猿は害獣駆除対象であり、殺されてしまう個体も多いとのことです。その猿を引き取って飼育しながら、芸を身に付けさせて、イベント会場を借りて、芸を披露しているとのことです。
     公演終了後、1枚500円の護符を配るのですが、そのお金が、猿のエサ代になるという、説明がありました。

帰る途中で、友部サービスエリアで昼食をとってから家に戻りました。

今日はこの辺で終わります。
      ありがとうございました。