こんばんは。
     検体集荷ドライバーのマコトです。

    3月のWBCで、日本代表が3大会ぶりに優勝してから、毎日のニュースで、野球が盛り上がっていますね。MLBなら大谷翔平選手や吉田正尚選手が、NPBなら村上宗隆選手や佐々木朗希投手のことが、特に話題になっていると思います。

     仕事では最近、得意先が発注した機材を入力する、システムが新しくなりました。まだ、入力方法を教えてもらったばかりなのですが、あまり難しくはなさそうです。

     今日は、私が釣りでいつも使っている、ロッドとリールについて、紹介しようと思います。私がいつも狙っている魚は、霞ヶ浦水系のブラックバスとアメリカナマズです。現在はあまり釣果情報が無いですが、昔からライギョも釣れます。また、特に北浦で、遡上してきたシーバスも釣れるフィールドです。最近は、ダントウボウという魚も釣れることがあります。

  ロッド


    ロッドは、シマノから発売されている、フリースタイルロッドを使用しています。中古で購入したワールドシャウラのレッドタイプと、新品で購入した現行モデルのスコーピオンを使用しています。


    バス釣りとアメリカナマズのエサ釣り以外に、過去には、土浦市に住んでいる従兄の実家がある、常陸太田市の川で、従兄と叔父の3人で、遡上してきたシーバスを狙ったこともあります。


     ○ベイトロッド

     ・ワールドシャウラ 15103RS-2


      ・・・バス釣りの時に、境川や新川といった、幅が狭い川で、ハードルアーを巻いたり、比重があるワームをトゥイッチングやジャーキングといったアクションで誘うのに使っています。
    ハードルアーは、叔父が趣味で作っているハンドメイドルアーを、短い距離をピッチングなどのキャストをしながら巻いてくる時にも使っています。

     ・スコーピオン1703R-2


      ・・・バス釣りの時は、カバー打ち用のルアーや、少し遠めにルアーをキャストして、巻いてくる釣りをするのに使っています。アメリカナマズをベイトタックルで釣る時にも、いつもこのロッドで狙っています。

      ・スコーピオン1652R-2


       ・・・こちらもハードルアーをキャストして、巻いてくる釣りに使っています。ワームの釣りに使うこともあります。

      ○スピニングロッド
       
       ・スコーピオン2652R-2


        ・・・最近はあまり使っていないのですが、バス釣りでワームの釣りや、ハードルアーのポッパーを使って釣りをするのに使っています。このロッドで、4年前に従兄と境川で釣りをしていた時、ポッパーで44cmのバスを釣りました。
    バスを釣った日とは別の日に、従兄と横利根川で釣りをした時は、65cmのアメリカナマズを、ブルーギルを泳がせて釣りました。この釣りの詳細は、別の記事で紹介しようと思います。

        ・ワールドシャウラ2701FF-2


         ・・・バスの44cmを釣った翌年、同じポッパーの色違いで、45cm位のバスを釣ったロッドです。44cmを釣った時より太いラインで釣りしていました。ワームの釣りやポッパー以外の軽めのハードルアーにも使っています。

         ・ワールドシャウラ2702R-2


          ・・・バス釣りの本場アメリカでは、バッシングスピンと呼ばれる型番なので、バス釣りする時は、いつもワームで誘う釣りに使う事もありますが、最近は、アメリカナマズのエサ釣りに使っています。
    理由は、2652Rのところで書いた、65cmのアメリカナマズを釣ったことがきっかけで、スピニングでも記録アップを狙っているからです。
    シーバスだと、ボートシーバスに向いている型番ですが、幅の狭い川に遡上した個体を狙うのであれば、オカッパリでも使えそうですね。

  リール

    
     リールは、ベイトリールはシマノ、スピニングは、今まではダイワでしたが、今年からシマノを使っています。

     ○ベイトリール

        ・アンタレスDCMD XG


         ・・・バス釣りでも、アメリカナマズのエサ釣りでも使っています。アメリカナマズのエサ釣りでは、遠投したい時の飛距離を稼ぎたいからです。
    新しいモデルの23アンタレスDCMDは、遠投性能がさらに上がっているみたいですね。
    このリールを購入する前は、中古で購入したアンタレスDC7を使用していました。スプールシャフトが歪んでしまったのか、ハンドルが回しにくくなってしまい、クラッチを切りにくくなってしまったことも重なり、リールを買い換えるしかなくなったので、貯金して購入しました。

         ・カルカッタコンクエスト200DC 


          ・・・バス釣りでワームやラバージグでカバー打ちする時や、叔父が趣味で作っている、ハンドメイドルアーを使って釣りをする時に使っています。市販のハードルアーでは、クランクベイトやスピナーベイトを巻いて釣りたい時に使う事も多いです。

    ○スピニングリール

          ・シマノ ツインパワー C3000 XG


           ・・・最近、ダイワのリールから買い換えたばかりなのですが、経年劣化などの耐用年数を考慮して買ってみました。バス釣りやアメリカナマズのエサ釣りで使っています。

    以上が、私が釣りをする時に使用している、ロッドとリールです。
    少し長くなりましたが、今日はこの辺で終わります。
    ありがとうございました。