こんにちは飲兵衛ですにっこり


お気に入りのものすごーくお安いワイン


某Azon  で購入してるのですが

10日もってない気がしてきました……

お下戸な主人が

頼んでおこうか?

て毎日気を使って聞いてくれる……
度に
え!もうない感じ?

てビビります不安

酒だけに蒸発疑惑が……


今日はもう1つ?不思議な話を花


飲兵衛は小さい頃からストレートな髪質ハサミ

と思い込んでいたのですが

母はくせ毛(らしい)
今は70オーバーですが縮毛矯正
とかしてるらしく

妹は赤ちゃんの時から羊のように羊
クルクルな髪の毛
(所謂天然パーマってやつ)  

なのでわたしにもその癖があってもおかしくはない

のですが



結婚して子供が生まれてから2年に一度
くらいしか美容室に行ってなくて

行くと

あれ?縮毛してる?

とか

くせ毛なんだね?

とか

いつ縮毛かけたの?

とかとか

私が結構なくせ毛で
縮毛矯正をしていると思ったらしい……
のです


しかし実際には

したことない


が正解で

それを言うと

えぇ??

とハテナな顔をされるのですが
普通にうねうねしてないストレートです!
どう見ても

してまへんひらめき


そして私も
くせ毛を認識することが起こったのです

3年ほど前くらいから

湯シャン


てシャンプーをつけずに頭皮をお湯で洗って
(飲兵衛の場合はシャワーをかけながら)流す

 それだけの髪洗い


髪が長めなのでそれだけだと キシキシして

それこそ絡まって大変な事態に何度もなって
(産後の抜け毛ピークな時とか洗い終わって排水溝には
それはもう……部分ウィッグ落としたか!!

てくらいの髪が抜け落ち溜まっている始末……)

なので
リンス?コンディショナー?
で髪をとりあえず

絡まないようにするために真ん中から毛先位まで
少なめにつけて流す

てのはそれ以来してます


正式名称はわかりませんが

どこかの誰かの何かで ←笑笑笑 
なんも覚えないってことです えぇ

見たか聞いたかで

もともとあまり強い匂いが苦手で

なにそれ シャンプーいらないの
めっちゃいい!!

てタイムリーで思ったんですよね

シャンプーとか素敵な匂いで
通りすがるときにいい匂いのお姉さん✨
思わず振り返るような……
そんなふうになりたかったまだ若かりし頃もありましたが

それは早々に夢破れたりガーンガーン


そしてそもそもドライヤーで乾かすこともあまりなく

自然乾燥派 だったのですが
 (聞こえはナチュラルぽいですが
ただの究極のめんどくさがりやですね!)

美容師さんに

乾かさないとカビる 笑

とかなんとか助言をうけて
乾かすように……

(さすがにカビは嫌だなとww)

そして気づいたんです……

 なんか髪がうねうねしてる……

〰〰〰〰
〰〰〰〰
(特に根元から20センチくらい)

て摩訶不思議なことが!!!

シャンプー使ってがしがししてたときは
ドライヤーで乾かしたこともあったけど

そんな〰〰〰絶対なってなかった!!

て!!

でも乾かすとほぼうねうねは消えて
ストレートなんです

今伸ばしっぱなしで腰近くまで髪があるので
重みで伸びるのかもしれないのですが……


なんとも不思議……

シャンプー使わなくなったら
より自然な髪質になったとか??


謎です昇天
まさか飲みすぎとかは関係ないよね〰〰〰〰

長々お付き合いありがとうございました

息子との交換日記

ままだいすき  しかかいてないやん
そして左のページのライオン?


まま だそうです凝視凝視凝視