新春の初撮り!
1月4日
京都の五花街の内のひとつ
祇園東
富津愈さんです
花街は正式には7日始業式でスタートしますが、縁有って4日の撮影です。
観亀神社前
観亀神社は祇園東の地域の氏神様です。
氏神様で新春に正月の芸妓さんの正装である黒紋付に稲穂の簪、金の帯びと鼻緒、素晴らしい条件で撮影出来ました。
新春の撮影スタートとして、とても縁起良く、感謝しております。
プライベートな集まりでしたのでカメラマンは私一人で撮らせていただきました。
歩き姿も美しいですね~
正月に良く舞われる「松づくし」を舞っていただきました。
こんな機会はなかなかありません
こちらは実は全身入っている写真ですが、諸事情でカットさせていただきました。
幸せな正月でした。
2月には節分祭
そして南座で五花街合同の早春夢舞台
富津愈さんは雛佑さんと二人で立方(舞を舞う方を立方と言います)
4月にはパーティ
5月には宵宮祭
が有ります
楽しみですね~
今年は開催していただきたいですが、コロナはどうなるでしょうね。