今年は撮れました
長刀鉾曳き初め
夕方からはじまります
稚児舞が行われるエリアで待っていました
前回の稚児舞の位置と10メートルほど早く始まりました
稚児舞のシーンはまたあらためて上げます。
通常はこの状態で長刀鉾は引かれて行きます
お稚児さんは座ったまま
前回はこの位置でまだ稚児舞が終わっていませんでしたが、今回は終わっています
長い長刀鉾の走行距離の中で稚児舞を撮れるエリアは限られていますので、撮影位置がとても大切です
だいたい町内が変わる位置付近で稚児舞は行われます
木がきしむ音とともに、長刀鉾が目の間を通過して行きます
見送り
こんな感じで撮っています
進行方向は観衆でごった返しています
夕方に雨が降り、夜には止みました。
雨上がりの月鉾