2021年1121日撮影
直指庵
嵯峨野散策ルートからはちょっとだけ外れています。
大覚寺の裏手にあたる場所にあります。
残念ながらコロナが流行り出してから門は閉ざされたまま。
美しい紅葉があった事を思い出し、門前まで行って来ました。
素晴らしい凛とした美しい紅葉。
直指庵の門前を華やかに飾ります。
あの想い出草の直指庵。
直指庵の静寂がいちばん好きな静寂です。
鳥の声と風に鳴る笹。
その美しい静寂は他に同じ物はありません。
似ている静寂が祇王寺です。
祇王寺も素晴らしい美しい静寂ですよ。
来年の紅葉の季節には…いや、青紅葉の季節にはこの門が開き、たくさんの観光客が訪れて、普段通りの柔らかな賑わいを取り戻していて欲しいと思います。