IN男子、読め | MTD卓球ブログ

MTD卓球ブログ

名古屋で卓球をしています。Mみんな、T卓球、D大好き、MTDのブログです)。読者登録依頼は、マメに日記を綴っている人意外は非承認。それから単なる勧誘的なコメント(お金が儲かるとか、健康になるとか)が増えていますが、全部非承認するだけです。

最近増えてるなあ・・。

最初のうちは、調子よく擦り寄ってきて、

むさぼるんだ。

で、

むさぼるだけむさぼって、

「もう用は無い。」って思えてきちゃってさ、

手の平返したように、

別のむさぼり所を探し出す・・。


たった1年2年で・・

はぁ?

・・・それって勘違いでしょ。


昨今、おかしな話が多々ある。

得てしておかしな方が美味しい思いを(目先のだけど)しちゃうってんだから、

ホント嫌な世の中になっちまった。


でもさあ、

そこはさ、いつも思うんだよねえ

悪で勝っても、周囲には認めてもらえないって・・。


<IN男子3年・・。>

まあ今度の月曜日は来れたら来い。

だがゲームやれるかどうかは知らんよ。


何度も言うように

私は都合のいいだけの道具じゃあない。

使い捨ての道具じゃあない。


M-タ、W-オ・・・

なんで私が近くにいても、うんともすんとも、近寄っても来ないの?

挨拶するのが面倒か?

あれこれアドバイスを聞くのが面倒か?

なんで話しかけてるのに、横耳で聞くの?


ほんのちょっと前までは、

「今日試合がありました!」って来たものなのに・・・・

背中で返事なんてしなかったのに・・・


私にそうなんだから、よそでも似たようなもんだろう・・・


君達の先輩は、未だにそういうところ、

きっちりしているよ。

だから大人の皆さんに凄く厚い信頼をもたれているよ。


去年はIN中で練習し、そこそこ力ついてきて

I中の皆さんに「よろしく頼みます」って私も頼んで・・そんで行くようになって

たまーにスポーツセンター(FSのお母さんたちの尽力)、道場での練習。

初心者の頃から、随分上手な人にもやってもらって・・。

M練にも誘ってもらって、最初は全然勝てなくて、


あのさあ

お前等、たった半年で

随分立派になったもんだなあ


もうさあ

嫌なら

無理に来なくてもいいんだぞ。


わかってない・・・


私の人格などどうでもいい話だろう


だってさあ

仮にどうしようもない私であったにせよ・・、

そんな私が

「君達は自分達で練習場と練習相手を探しなさい」ってなったら

どうなの?


寂しいなあ・・・


君達は、結局・・・何を卓球で学んできたの?

卓球が強くなっただけのバカ??


そういうところを他の大人の皆さんも気づいているよ。


君等がどう考えてるのか、知らないが


私は

自分が嫌いな奴や、自分のこと嫌ってる人、見下しているガキを

少なくとも私の仕切っているM練やK中に・・呼ぼうとは思わないよ。

I中だってさ、中学生でしょ・・・。

私が「もう行かせません。」って告げたら、君等・・・、相手いなくなるよ。



<IN練で・・>

M-ラは、冒頭のあれだ・・。

あれってとても重要なんだ。

お前、ほんとにリミッターを外せ。

お前だけはもしろ

一度、バカになっていいんだ。

でなけりゃ前に進んでいかない。


帰り際に

マーシ達と少し談笑した。

MTD:「俺等の時代は、ビンタと蹴りと竹刀。これで簡単だった。実はビンタされる俺たちも簡単というか・・楽だった(←まあ、人にもよるのでしょう・・今風に言えばね)。複雑な理屈、回りくどい説法・・・。俺は思うよ・・、お前たちは可哀想だって思う。」


意外だった

みんな凄く興味深そうに聞いていた。

今の子達は、理屈、理屈、権威ある人の論文、テレビでやってる常識・・、

コメンテーターやら、先生の・・、それはそれは回りくどく、当たり障りの無い、逃げ道のあるコメント・・。

これにホトホト疲れているんだと思う。


例えばM-ラなんて、正直今の環境で・・ちょっと可哀想なところがあってね・・

だって、

ホントのこと言っちゃうとさあ・・。

これこそビンタ一発(たったの一瞬)で、劇的に変身するだろ?。簡単に変わるじゃん(笑)。


私もコーチ1、生徒1のチームだったらね、パンパンやってるが、

団体となるとさすがに無理だ。

でもつくずく思う。

「(・・・ホント・・、逆に困っちゃうわなあ・・この子・・。可哀想に・・。)」って、よく思うんだ。

理屈なんか・・後に大人になってみたら、何とでも辻褄を自分で合わせられる。


何故?、何故野性的な感情のぶつかり合いが野蛮で、無条件に悪になるの?

度の問題じゃあないの?

叱るのは良くて、怒るのはダメ?

怒ってる感情をぶつける、受けるってのが全く消えてしまったら、

それこそおかしくなっちゃうよ。